小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1000人に聞いた一番好きなボールペンランキング、3位フリクション、2位サラサ、1位は?

2021.03.27

書き味、デザイン、ブランドなど「ボールペン」を選ぶ上で重視するポイントは人それぞれ。それでは最も人気を集めているボールペンとは?

今回はボイスノートが実施したボールペンについての調査結果をランキング形式で紹介しよう。あなたのお気に入りはランクインしている?

1000人に聞いた!人気のボールペンランキング1位は?

第3位は「フリクション」

フリクションは、株式会社パイロットコーポレーションが販売する筆記具のシリーズ名。

最大の特徴はキャッチコピーでもある「書いて、消して、また書ける」こと。温度変化により色が変わるインクを使用しており、ペンの後ろについているラバーでこすることで発生する摩擦熱で、書いた文字を消すことができる。

65°C以上の環境では消えてしまうため、ボールペンではあるものの、証書類・履歴書・宛名など文字が消えてはいけないものには使ってはいけないとされている。ボールペン以外にもサインペン、色鉛筆、蛍光ペンなどのシリーズ商品が発売されている。

第2位は「サラサ」

「サラサ」は、ゼブラが販売するゲルインクボールペン。

その名の通り「さらさらとしたなめらかな書き味」が人気のボールペンだ。サラサラ書ける書き味の良さが特徴で、紙の上を軽く滑らせるだけではっきりと濃い線を書くことができるので、筆圧が弱い人でもあまり疲れずに書くことができる。

第1位は「ジェットストリーム」

「ジェットストリーム」は、三菱鉛筆が開発し販売している油性ボールペン。キャッチコピーは「クセになる、なめらかな書き味」。

従来の油性ボールペンと比較して、摩擦係数が最大50%軽減された「超・低摩擦ジェットストリームインク」を搭載しており、より軽くなめらかな書き味を実現。また、くっきりと濃い描線、乾きやすく手が汚れにくい点も特徴だ。

ボールペンに関するアンケート

対象条件:事前調査で「普段、ボールペンをよく使う」と回答したボイスノート会員
選定方法:「最も好きなボールペン」の商品名を一つ、自由記述欄で回答
有効回答者:975人(全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)
調査日:2021/3/14~2021/3/17

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。