小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

影響はこれから?コロナ禍前後の個人の収入や支出「変わらない」が最多

2021.03.27

コロナ禍前後の収入・支出「変わらない」が最多

コロナ禍になり、それ以前と比べて企業の業績や経済状況が大きく変化した。実際に多くの人の収入・支出には変化があったのか。

今回日本トレンドリサーチは、全国の男女2,300名を対象に、「コロナ禍前後の収入・支出」についてアンケートを実施した。調査でははじめに、コロナ禍前後の収入に変化があったか聞いた。

66.7%は「変わらない」と回答した。コロナ禍前後でも収入は特に変わっていない方が多いようだ。次に多かったのは「減った」方で30.0%、「増えた」方は3.4%だった。

美容室や飲食店など、お客さんが来なくなってしまって収入が減少したという方や、基本給は変わっていないがボーナスの額が減ったという方がいるようだ。また、アルバイト・パートの方がシフトの減少によりお給料が少なくなったという意見も多くあった。

収入については変わっていない方が多いようだが、支出についてはどうだろうか。コロナ禍前後の支出に変化があったかについても聞いた。

こちらも「変わらない」方が最も多く、59.3%。次に多かったのは「減った」方で26.4%、「増えた」方は14.3%だった。

今回の調査では、コロナ禍前後で収入・支出は「変わらない」方が多いという結果に。しかし、3割の方は収入が「減った」と回答しており、節約して生活しているという方も多くいるようだ。

支出については、14.3%が「増えた」と回答しており、テレワークで通信費や光熱費、食費がかかるようになったことが大きい。一人一人が感染予防に努め、この厳しい局面を一日も早く乗り越えたいものだ。

「収入・支出に関するアンケート」調査概要

調査期間:2021年3月17日~19日

集計対象人数:2,300人(30代以下、40代・50代、60代以上、各280人)

集計対象:男女

https://trend-research.jp/7639/

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。