小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍のお花見、キーワードは「近所」と「家族」

2021.03.26

結局、今年もコロナ禍のまま迎えることになったお花見シーズン。緊急事態宣言が明けて間もないエリアもある中、世間の人たちは満開の桜をどのように楽しむのだろうか?

マクロミルではこのほど、100人へのインタビューが無料で行えるDIYセルフ型アンケート「ミルトーク」でヒアリング調査を実施。「属性」や「コメント内容」を自動で集計し、コメントの傾向をグラフやランキングなど定量的に“見える化”するテキストマイニングを行った。詳細は以下の通り。

テキストマイニング分析結果

その結果、コロナ禍という状況もあり、「近所」で見るというコメントが圧倒的で、イベント自体が中止になっていることもあるが、以前のように桜の名所にいく等の予定はなかった。

「家族」が頻出し、「友人と」という意見はかなり少なく、「家族とお弁当を食べる」「夫婦で近くの桜を見に行く」など家族と過ごす傾向が見受けられた。

全体マップ(一部抜粋)

場所は自宅から近いところ、桜並木、公園など、遠出ではなく楽しむ人が圧倒数。楽しみ方は、お花見といえば桜を見ながら飲食を楽しむイメージがあるが、散歩、写真を撮る、ドライブで窓から見るなど、飲食以外で過ごすという意見が多かった。

他方、ネガティブ意見としては、コロナが怖いから家で過ごすなど、コロナ影響で今までできていたことができないという声が多数。ポジネガ分析でもネガティブワードの10位以内の半数がコロナ関連となった。

<回答コメント抜粋>

・Instagramのライブ機能やLINEのグループトーク機能等を活用して、いまは会えない人たちともオンラインお花見とかできたらいいなと考えてます。(40歳/女性)
・まだ人混みが気になるので桜並木道をドライブしながら見るだけになると思います。(48歳/女性)
・家族でバルコニーに出てお弁当を食べる予定。(25歳/女性)
・コロナで花見はできないので、何もしない。(57歳/男性)

<実施内容>
掲示板タイトル:『今年のお花見はどうする予定?【誰と】【どんなシチュエーションで】【何をする】予定か、 詳細を教えて!』
掲載期間:2021年3月2日(火)~ 2021年3月4日(木)
回答コメント数:557サンプル
集計方法:テキストマイニング(「属性」や「コメント内容」を自動で集計し、コメントの傾向をグラフやランキングなど定量的に“見える化” )

出典元:株式会社マクロミル

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。