小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

防御と攻撃を兼ね備えたアタックマスクに水素発生マスク!?ユニークな視点で作られたアクアバンクの個性派マスク4選

2021.03.27

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

効果が落ちるといわれる布マスクの常識を覆す商品も登場

水素ガス吸引具「ケンコス」など、健康機器の製造販売を行っている「アクアバンク」では、ユニークな視点から、布、不織布のさまざまなマスクを展開している。「健康博覧会2021」に出展していたアクアバンクのブースを訪ね、同社の竹原タカシ代表取締役にコンセプトや開発裏話を伺った。

〇究極のアタックマスク 「iO-MAX」

竹原社長が着けているのが、3月中旬より販売が開始した「我々のフラッグシップとなる」(竹原社長)究極のアタックマスク「iO-MAX(イオマックス)」(1枚入り・2178円)。卸向けは昨年12月から取引先向け先行受注を開始し、現在すでに4万枚を突破するなど、受注はかなり好調だという。

「マスクは防御のために着けることが多いが、マスクのフィルターにはバリア機能があっても、マスク表面にはウイルスや細菌が付着しているかもしれない。防ぐだけじゃなく、ウイルスや細菌もマスクの手前でやっつけてしまおうという発想から生まれたのが、攻撃する“アタックマスク”『iO-MAX』。

空間に浮遊しているウイルスや細菌をマイナスイオンで不活性化する空気清浄機と同じ考え方で、マイナスイオンを発生させて抗菌、消臭はできないかというところから開発をスタートした」(竹原社長)

攻撃と防御を兼ね備えたiO-MAXの秘密は3層構造にある。

マスクの外側のアウターフィルターは防御の役割を担うシールド機能を搭載。スウェーデンのポリジン社が開発し登録商標を持つ、繊維上の特定のウイルスを減少(試験方法:ISO18184:2019)させる加工技術「Polygiene Viraloff(バイラルオフ)」を採用。

真ん中のミドルフィルターは空気中に浮遊する有害物質や臭気を攻撃する機能。マイナスイオンを発生させる天然鉱物パウダーを、アクアバンク独自開発のハニカム構造浸透技術(特許出願中)で生地にプリント。マイナスイオンを放出させて空間に浮遊する有害物質などにアタックする。

アクアバンクのブースにて、マイナスイオン計測器を使い、空間でのマイナスイオンと、パッケージに入ったままのiO-MAX接触面でのマイナスイオン発生数を計測してみた。空間は「18」だったのに対し、iO-MAX接触面は「783」。マイナスイオンは400~500あればウイルスや細菌を不活性化する効果があると言われており、iO-MAXから十分なマイナスイオンが発生していることがわかる。

皮膚に当たる顔側のインナーフィルターは、旭化成が登録商標を持つ、消臭ストレッチファイバー「ROICA CF」を採用。ロイカは消臭機能に優れたプレミアムストレッチファイバーで、糸の表面にイオン化状態を作り、不快なニオイ(アンモニア・酢酸・イソ吉草酸)を吸着して抑える。

「iO-MAXは布マスクでありながら、微粒子捕集効率(PFE)、ウイルス飛沫カット(VFE)、バクテリア飛沫捕集効率(BFE)99%のバリア機能が付いているのも大きなポイント。通常の布マスクは通気性が良いので、この3つの機能を付けるのが難しいが、攻撃、防御と機能を揃えることで、布マスクは効果が薄いという常識を覆す商品となった。夏場はクール生地に変えて作る予定。

また、30回洗濯しても、消臭効果は持続するというエビデンス結果が出ており、その特性を活かし、マスクとしての使用後は身の回りの消臭剤として再利用が可能。コロナ禍において問題になっている“マスクゴミ問題”を解決できる商品と考えている」(竹原社長)

(注※下記写真は発売前のサンプル品)

〇世の中のマスクから長所をイイとこ取りした「七つ星マスク」

2020年10月に発売。Amazonのマスク部門で販売数1位を獲得した、人気の不織布マスクがWワイヤーの「七つ星マスク」(50枚入り・2178円)。

「コンビニやドラッグストアで売っているマスクを片っ端から買い集め、うちの会議室に並べて、Wワイヤー、耳掛けが太い、素材がやわらかい、個包装されているなど、各社のいいところ、アピールポイントをピックアップ。いいところが7つに絞られたので『これ全部入れて作っちゃえ!』ということでできた『七つ星マスク』。Wワイヤーで空間ができるので、息苦しくない、口紅がつかない、メガネが曇らない。うちのマスクで現在一番売れている商品」(竹原社長)

〇呼気の水分で水素が発生、しっとり潤う「SUISO MASK 水素マスク」

2020年1月に販売した「SUISO MASK 水素マスク」(1枚入り・330円)は、マスク着用が必須となった中で、マスクをしているだけで水素が吸引でき、さらに美容効果も付加した多機能性から発売と同時に35万枚を完売。マスク着用による乾燥や肌荒れが女性にとって大きな悩みとなっており、マスクを着けるだけで美容ケアができると人気を呼んでいる。

BFE、VFE、PFE 99%で、花粉、ウイルス、PM2.5対策ができる高機能フィルターに、呼気の水分で水素を発生させることができるヒアルロン酸配合水素発生シートを重ね、乾燥や肌荒れ対策、水素吸引による美肌効果が期待できる。

〇使い捨てレース柄マスク「マスクセレブYU・RI・KO」

マスクがファッションアイテムの一部となり、さまざまな素材、デザインのものが登場しているが、スーパーコンピュータ「富岳」による、室内環境での新型コロナウイルス飛沫感染の予測データが公開されてから、不織布マスクに戻る傾向が高くなっている。

2020年12月に発売された「マスクセレブYU・RI・KO」(1箱5枚入り・547円)は、繊細なレース柄が施された使い捨て不織布マスク。使い捨ての不織布マスクにもおしゃれ感を出したいと、レース柄のマスク開発に着手したが、不織布にレース柄を施す工程は予想以上に困難を極めた。デザインデータはグレーでも、不織布上では黄色っぽい色になるなど、不織布への着色は配色が思うようにならず、サンプル作成は12回に及んだ。配色数を2倍に増やすことで、レース柄の背面にぼかしと影を配置、立体感のあるデザインに仕上がった。

水色、ピンク、ベージュの3色展開。サイズ感にもこだわり、小顔に見せる「ほんの少しだけ」小さ目サイズ(幅約173㎜×高さ約90㎜)を特別設計した。耳ゴムも耳が痛くならない、約5㎜の幅広ゴムを使用。

【AJの読み】竹原社長のアンテナでキャッチした情報が商品につながる

竹原社長はときおり大阪弁を交えながら、漫才の掛け合いのような、立て板に水とばかりに商品の説明をしてくれる。冗談なのか?本当なのか?と思うような話もポンポンと出てきて、ユニークな発想は社長自らのアイディアから生まれているのだなという印象を受けた。

「我々はメーカーなので、ふっと思いついたものはジャンルを問わず商品にしようという気風がある。アイディアから商品化するのも早く、七つ星マスクも思いついた翌日には各社のマスクを揃えて、3日後には試作ができていたほど」(竹原社長)

私も実際に「マスクセレブYU・RI・KO」を使ってみたところ、美容院やネイルサロンでも「そのおしゃれな紙マスクなに?」とか「高級そう」などかなりインパクトがある様子。そしてなによりうれしいのがサイズ感。普段使っている小さ目サイズだと、マスクによっては顎下のたるみが目立ってしまうこともあるが、「YU・RI・KO」は顎をしっかりとカバーしながら、横幅が小さ目なのですっきりと見える。このサイズで女性用マスクのデザインバリエーションをぜひ増やして欲しい。

それにしても、気になるのが商品名。この名前からあの人をつい連想してしまうのだが、竹原社長にネーミングの由来を伺うと……。

「去年の10月ごろだったかな、小池百合子都知事が毎日テレビに出ていて、テレビをつけるたびに小池さんを見かけていました。彼女はレース柄のおしゃれな布マスクを着けていますが、スパコン富岳のシミュレーションで、不織布マスクが一番効果が高いと発表されてから、不織布マスクに戻る傾向が出ています。そこで、不織布にレース柄があったらおしゃれじゃないかとこれを作ったんですよ。

小池さんを見てひらめいたので、商品名もYU・RI・KO。勝手に名前を使っていいのか?とよく聞かれますけど、『こいけゆりこ』さんじゃないからね~(笑)。ゆりこさんって名前の方はたくさんらっしゃるでしょう。『僕の5番目の彼女の名前がゆりこなんです』と言ってごまかしています(笑)」(竹原社長)

文/阿部純子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。