小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クラス最速の穿孔スピードを誇るHiKOKIのガンハンドル型工具「コードレスロータリハンマドリル」

2021.03.25

軽くてスリムなガンハンドル!コードレスロータリハンマドリル」

ロータリハンマドリル」は、コンクリートや石材の穿孔(せんこう)(穴あけ)に使用する電動工具だ。配管・整備のつり込み作業などでは上向きで使用することが多く、軽量で取り回し性に優れた製品が求められる。

今回紹介する工機ホールディングスの「DH 36DPE」と「DH 36DPF」は独自のリチウムイオン電池「マルチボルト蓄電池(36V⇔18V)」を搭載した36Vコードレスロータリハンマドリルで、DH 36DPFはDH 36DPEにコンクリート穴あけ専用の集じんシステムを標準付属したものだ。

DH 36DPE

スリムで無駄のないガンハンドル形状を採用し軽量化。これにより、操作性が良く疲労を軽減し、特に上向き作業に適している。また、クラス最速の穴あけスピードで作業を効率化する。さらに、動吸振器(板ばね・ウエイト)を搭載したことで本体の振動を吸収し、作業者への負担を軽減。

DH 36DPF

DH 36DPEにコンクリート穴あけ専用の集じんシステムを標準付属した。集じんシステムにはサイクロン分離方式を採用し、2気筒のサイクロンで粉じんを遠心分離することでフィルタが詰まりにくく、吸引力が持続する。

さらに、高性能HEPAフィルタを組み合わせることで吸引力が落ちにくく、クリーンな排気を実現。また、工具本体のファンを利用して集じんするモータレスな集じんシステムを採用しているのでボディがスリムで軽量だ。これにより、装着時のバランスが改善し取り回しが楽になった。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。