小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

美容整形手術を受けた人の3割強が「周りには絶対に言わない」

2021.03.24

もっと目がぱっちりしていれば……もっと鼻が高ければ……など、多くの人が一度は抱く変身願望。その願望を叶え、コンプレックスを解消するために、美容整形手術は存在する。

では、実際に美容整形手術を受けたことがある人の中で、何割くらいが自分の手術を「成功」だと思っているのだろうか?

そんな「美容整形手術」に関する意識調査がこのほど、日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)により、事前調査で、『美容整形手術を受けたことがある』『プチ整形なら受けたことがある』と回答した男女147人を対象として実施された。

自身の整形が「成功だと思う」人は74.3%

まずは、自身が受けた整形について「成功」だと思うか聞くと、74.3%が成功だと「思う」と回答した。整形を受けた方の多くは、満足しているようだ。

次に、整形を受けると手術前とは顔が変わるわけだが、これについて、周りの人に「前のほうが良かった」などのようなことを言われたことがあるか聞くと、78.4%が「言われたことがない」、21.6%が「言われたことがある」と回答した。

こうした周りからの声が、自らの整形の「成功・失敗」の判断に影響するのだろうか。

1問目の回答を、2問目の“周りからの声の有無”について回答別で集計した結果、成功だと「思う・思わない」には、周りから「前のほうが良かった」と言われたかどうかはあまり影響しないことが判明した。

また、「前のほうが良かった」と言われても、自身では整形が成功だと「思う」という方からは以下のような意見が寄せられた。

■「前のほうが良かった」と言われても、自分では整形が「成功」だと思う理由

・ほとんどの人は褒めてくれたし、気づかない人が大半だった。自分が満足して気持ちが明るくなったから。(20代・女性)
・すっぴんに自信が持てるようになったから。(30代・女性)
・理想の二重に安くできたのですごく満足です!(40代・女性)
・モテるようになった。(20代・女性)
・相手の言う欠点を感じなかったから。(30代・男性)
・自分のコンプレックスだったところがなくなったから満足している。(30代・女性)
・お金がかかっているから。(40代・女性)

整形によってコンプレックスがなくなることにより、周りからネガティブな声がかけられても、それを上回れるポジティブな気持ちをもたらしてくれるようだ。

半数以上が、他人の整形に「失敗」だと思ったことがある

反対に、他人についてはどのように思うのだろうか。

整形を受けた(受けたであろう)人を見て、「これは失敗だ」「手術する前のほうが良かった」と思ったことがあるか聞くと、54.1%が「ある」と回答した。自身の整形については「成功」を感じる方が多かったが、他人の整形については「失敗」と感じることは少なくないのかもしれない。

整形を受けたことについては、芸能人が公表するとネットニュースに上がることがあるくらい、一般的にはあまり公表することではないとされている。

では、実際に整形を受けた方は、整形を受けたことについて、周りに公言しているのだろうか?調査の結果、36.5%が「絶対に言わない」と回答したが、6割以上が「言う」と回答。特に8.8%の方は「積極的に言う」ようにしていることが明らかになった。

最後に、それぞれの回答の理由について一部抜粋して紹介していく。

■「積極的に言う」理由

・何でもオープンに言う性格だから。(40代・女性)
・こそこそ言われるのは嫌だから。(20代・男性)
・別に周りを気にしないから。(30代・男性)
・すばらしさを伝えたいから。(40代・女性)

■「聞かれれば言う」理由

・悪いことでは無いし、やりたいと思っている人にアドバイス出来るから。(50代・女性)
・プチ整形ぐらいなら、案外みんなやっているし、そこまで冷たい目で見られないから。(30代・女性)
・あえて言うことでも、隠すことでもない。(30代・男性)
・隠してもバレると思うので、陰で言われるくらいなら自分で言う。(30代・女性)
・お金をかけた普通のことだから(10代・女性)
・恥ずかしいことではないと思うので、聞かれたら正直に答えてました。(30代・女性)
・恥ずかしさがあるため。自意識過剰で周りの目線を気にしてしまう。(20代・女性)

■「絶対に言わない」理由

・整形してこの程度と思われるのがはずかしいから。(40代・女性)
・あれこれ言われるのがイヤだからです。(50代・女性)
・引目を感じるから。(30代・女性)
・白い目で見られるかもしれないから。(40代・男性)

<調査概要>
調査期間:2021年2月17日~28日
集計対象人数:147人
集計対象:事前調査で、『美容整形手術を受けたことがある』『プチ整形なら受けたことがある』と回答した男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。

出典元:日本トレンドリサーチによる調査(運営会社:株式会社NEXER)

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。