人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

深刻化する献血離れ、6割超の人が「可能でも行こうと思わない」

2021.03.24

新型コロナウイルスの感染拡大によって、集団献血の機会が減少している。それに伴い、「血液の在庫量不足」が問題となっている。

そんな「献血」に関する意識調査がこのほど、日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)により、16~69歳の男女1,179名を対象として実施された。

日本トレンドリサーチ・献血についての調査結果

まずは、日本赤十字社が公開している「献血をご遠慮いただく方の条件」の項目に当てはまるものを選んでもらった。その結果、「当てはまるものがない」と回答した方は49.4%だったが、それ以外の50%以上の方は、何らかの条件が当てはまるようだ。

続いて、「当てはまるものがない」と回答した49.4%(582人)の方を対象に、献血に行こうと思うか聞いた。その結果、38.0%の方が、献血に行こうと「思う」と回答。一方で、63.9%の方は「行こうと思わない」と回答していた。

「日本トレンドリサーチ」では、それぞれの回答の理由なども紹介しているので、ぜひご覧いただきたい。
https://trend-research.jp/5711/

※日本トレンドリサーチによる調査

<調査概要>
調査期間:2020年11月9日~11月12日
集計対象人数:1,179名
集計対象:16~69歳の男女

出典元:株式会社NEXER

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。