人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大人も使えるって知ってた?超お得な「青春18きっぷ」で行く春旅のススメ

2021.03.24

まだ間に合う!大人も使える『青春18きっぷ』で春旅に出ない?

青春18きっぷ』とは、全国のJR線が1日乗り放題になるフリーきっぷのことです。

この青春18きっぷですが、実は18歳以上でも使えることや、複数人で使えることはあまり知られていないのではないでしょうか?

というわけで今回は、春旅に利用したいお得な青春18きっぷの使い方をご紹介します。

青春18きっぷはいつ、いくらで買える?

青春18きっぷは、毎年<春・夏・冬>の3度、学生が休みになる時期に合わせてJR窓口や指定席券売機にて販売されています。

  • 2021年の販売スケジュール

春 2月20日~3月31日

夏 7月1日~8月31日

冬 12月1日~12月31日

乗車日当日に限り乗り降りし放題×5回分の利用ができ、12,050円(1回あたり2,410円)という大変お得なきっぷです。青春18きっぷという名称ですが、年齢関係なくどなたでも購入・利用することができます。

ただし、購入時期によって利用可能期間が決まっているため、その間に使うことが条件です!

逆に言えば、期間内であれば4泊5日の旅行に使ってもいいし、日帰りで5回遠出をしても良いというわけです。

青春18きっぷはどこで使える?

青春18きっぷは、日本全国のJR線の普通・快速列車の自由席と、BRT(バス高速輸送システム)、JR西日本宮島フェリーで利用することができます。

途中下車してもきっぷ代は変わらないので、イラストのようにに東京→関西ルートを寄り道しながら行くのにはぴったりですね。

青春18きっぷはどうやって使う?

青春18きっぷには日付のスタンプを押す枠が5個あり、乗車の際に改札口で押してもらいます。すると、その日1日は乗り降りし放題になります。

単純に旅行で利用するのも良いですが、「当日は何度でも乗り降りし放題」という特性を生かして、日帰りで近隣の県を巡って帰ってくるのもおすすめです。

観光地を周遊するのは意外と電車賃がかかるものなので、例えば京都などを1日見て回りたいときに使うのもアリでしょう。

また、実は青春18きっぷは複数人で1枚のきっぷを使うこともできます。どういうことかと言うと…

  • 5人グループで1日旅
  • 3人グループで1日旅+1人で2日旅

など、とにかく「スタンプ5回分」が使えるのです。

きっぷを持って乗り降りする必要があるので、グループの場合は同一行程で移動することが条件です。こちらはJRでも提案している青春18きっぷの使い方なので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

4泊5日というとなかなか気軽に行くのは難しいですが、これなら色々と使い道が広がりそうですよね。

参照:青春18きっぷ|お得なきっぷ詳細情報|JR東海

※イラストに描かれているルートは、イラスト制作者が実際に青春18きっぷで旅した当時のものです。現在は青春18きっぷが利用できない駅も含まれているため、お出かけの際はご自身でルートをお調べいただくようお願いいたします。

※電車やバスを利用する際は必ずマスクを着用し、感染症対策に注意してお出かけください。

イラスト提供/ポランカさん(@porankaran

4年ほど前からイラストやエッセイ漫画を描きはじめる。多摩川を歩くこと、野鳥の観察、ベースを弾くことが趣味。

文/黒岩ヨシコ

構成/inox.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。