人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

芸人を起用したCMが躍進!2月期の商品別テレビCM放送回数ランキング

2021.03.23

人気芸人起用CMなどの出稿が全国的に目立つ結果に

コロナ禍でテレビCMはどう変わった? SMNは2021年2月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計した。

2月度のランキングは、商品別・エリア別ともにリクルートグループの出稿が目立ったほか、コロナ禍で出稿が減少していたイベント関連CMがエリア限定で初のランクインしている。

2021年2月度 商品別テレビCM放送回数(全国地上波25局、BS放送6局合計)

2021年2月度の概要

2021年2月度の商品別ランキング1位は、ニトリ「ニトリ」となった。新生活に向けたクリエイティブのほか、これからくる花粉シーズンに向けて、生活用品で花粉を対策するクリエイティブを展開している。

花粉シーズンに向けた商品訴求のテレビCMは、10位の久光製薬「アレグラFX」と17位のエスエス製薬「アレジオン20」もランクイン。このような季節ならではのCMは、12位の日本宝くじ協会「バレンタインジャンボ宝くじ」もシーズン商品を扱っている。

今回注目すべきは、リクルートグループの出稿だ。

2位のリクルートホールディングス「スーモ」、3位の「リクルートホールディングス「スタディサプリ ENGLISH」、6位のIndeed Japan「Indeed」と3商品がランクイン。1月度の68位から6位まで順位を上げた「Indeed」は、昨年12月より開催された、お笑い芸人4組による「Indeed CM オンエアバトル 2021」と連動したテレビCMを放送した。

SNSでの一般投票によりチャンピオンになったジャルジャル出演のテレビCMが3種類放送されたほか、企画に参加した、かまいたち・チョコレートプラネット・ニューヨークが出演したテレビCMもあわせて放送され、順位を伸ばした。

2021年2月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング

商品別テレビCM放送回数ランキング1位のニトリ「ニトリ」は、東京・大阪・名古屋・福岡・BSでも1位となった。また、リクルートグループも各エリアで上位にランクインし、全国的に目立つ出稿となっている。

特筆すべきは、札幌9位のテレビ北海道「猫まみれ展MAX」で、美術館で開催されるイベントの告知CM。コロナ禍でイベント関連のCM出稿数は前年比47.1%*と大幅に減少し、ランキングからも姿を消していた。

このような中で、「猫まみれ展MAX」は、コロナ禍以降でのイベント関連CMとしては、全国的に初のランクインとなる。新型コロナウイルスの終息が見えない中ではありますが、感染対策をしっかりとすることで、少しずつエンターテインメントを楽しめる世の中になってきているのではないだろうか。

【東京】

【大阪】

【名古屋】

【福岡】

【札幌】

【BS】

調査概要

調査期間:2021月2月1日~2月28日
対象:全国地上波25局、BS放送6局
調査方法:動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。