人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家族と食卓を囲むご褒美時間、メリハリのヒントはビールにあり!?二刀流芸人厚切りジェイソン流セルフマネージメント術【PR】

2021.04.20PR

【Sponsored:サントリー】

 コロナ禍を機にテレワークが浸透する中で、生活にメリハリを作り、自己管理していくことが求められている。だが、一体どのように仕事とプライベートを切り替え、自分のモチベーションをコントロールしていけばいいのか? 

 今回はタレントとしても、IT企業役員としてもご活躍中の厚切りジェイソンさんへ、仕事の内容における切り替え、仕事とプライベートとの切り替えといったセルフマネージメント術のテーマでお話を伺いました!

厚切りジェイソンさん流のセルフマネージメント術とは?

“WHY? なんでスーツに着替えるの? WEBミーティングでは顔しか映らないんだから上はYシャツ、下はパジャマのままでいいじゃん!”と言い出しかねないのが、漢字や日本文化をテーマにしたネタで活躍する、お笑い芸人・厚切りジェイソンさん。しかし彼はもうひとつ、IT企業の副社長という顔も持っている。2足のワラジだけに、このコロナ禍での苦労も大きいのではないかと聞いてみると……。

「実はそんなに苦労はしていないです。今は会社に行くのは2~3ヶ月に1度、多くても月に1回くらい。日本に来る前からアメリカは国土が広いので、リモートミーティングはよくやっていました。コロナ禍で苦しんでいる人も多いのでこういう言い方はよくないかもしれないけど、どちらかといえば働きやすくなった部分もあると思います。ロケの仕事とか、タレントとしての仕事がちょっと減った分、逆に落ち着いて仕事をできる場面が増えてきました」

 ジェイソンさんは現在、3人の娘さんと奥さん、5人の家族で都内に暮らしている。IT企業役員としての仕事は自宅の自室で行なうことが多いという。タレント業と副社長業、仕事とプライベートはどのように切り替え、生活にメリハリをつけているのだろうか? 

「ふたつの仕事の切り替え? 実は特に気にしてないんですよ(笑)。どちらも楽しく仕事をしようと思っています。あえていうなら芸能の仕事は終日楽しもうという精神になるかな。楽しい方が仕事ははかどるでしょ。なので、みんなを笑わせようとしている感じはありますね。もちろん、会社でトラブルがあった時は『WHY?』はやりませんよ。ちょっとピリピリしてる時もあるから、それは避けてる(笑)。メリハリある生活に必要なことは『断る術を覚えること』だとずっと思っています。頼まれたからやらなきゃと、なんでも受け入れていたら、いつまでも仕事が終わらない。プライベートを守ってメリハリをつけるのは自分の責任ですから」

 ただ……、少し考えてジェイソンさんは続けた。

「仕事とプライベートの切り替えがあるとすれば、ひとつは朝。娘たちを学校に送っていくときかな。長女と一緒に学校まで歩いて送って行って。その後1時間走って帰ってくるとちょうど9時に家に着くんです。そこから下の2人の子供を幼稚園に送って、歩いて帰ってくる。そしてシャワーを浴びて朝食を食べて仕事を始める感じです。だから、娘たちを送る時間とジョギングが切り替えになっているかもしれないですね。

 でも、仕事モードに切り替わるように蝶ネクタイをつけてジョギングしてるからなあ」

 え、本当に!?

「そんなわけないじゃん(笑)。そんな人、見たことないでしょ。それに目立って行きづらいわ!」

厚切りジェイソンさんにとってのご褒美時間とは?

 父親からビジネスマンへ。この朝の切り替えには、少し問題もあるという。

「アメリカの法人も担当しているので、起きてすぐメールの確認をします。すると大量のメールが溜まっていたりするんですよね。向こうはまだ営業時間なので、すぐに対応して。それから長女を送りに行って、ランニングして帰ってくると返信が来ていることもある。だから、またすぐに対応してとかやっていると次女を幼稚園に送る時間になって『パパ〜遅れる!』なんて言われて、ドタバタしている時も結構ありますよ。

 ボクはやらなければいけないことがあるうちは、それをやり続ける感じです。受信ボックスに何か入っていると落ち着かないタイプ。全部の対応を終えてから、切り替えてゆっくりしたい。その切り替えの時間が夕食の時ですね」 

 家族揃って夕食を食べる、そんなアメリカの文化をこちらでも継承しているジェイソンさん。仕事があるからと子供や妻が先に食事をすることはなく、可能な限り家族と一緒に食事をとる。そして、家族で食卓を囲むくつろぎの時間に、缶ビールを2本というのが定番なのだそうだ。
「冷蔵庫でキンキンに冷えたビールを取り出してプシュッと開けて飲む一口目、きめ細かい泡や香り、味を愉しむその瞬間がいいんです。ただボクは口が大きいのですぐ飲み終わっちゃうんですけどね(笑)。そうやってよく冷えたビールを飲むことで気分をリフレッシュさせて、メリハリをつけている感じです。今日もよく頑張ったなと」

そんな中で〈ザ・プレミアム・モルツ〉を飲むときは、少し贅沢な気分になれるのだという。

「だってプレミアムって名前じゃん! プレミアムって名前だけに、プレミアムな時間になるんですよ。本当に!(笑)。鼻に残るホップのニュアンスとかパンチが効いていて、コクがあってリッチな味わいなので、満足感があるんですよね。日々を彩ってくれるちょっとしたご褒美みたいな。だから、しっかり味わって飲みたい時のビールは、やっぱりプレモル」

ところで、Why プレモルはおいしいの?

〈ザ・プレミアム・モルツ〉が追求するのは“深いコク”と“溢れだす華やかな香り”を持ち、“バランスと余韻”に秀でた、また飲みたくなる味わいのビールだ。厳選した麦芽100%、欧州産アロマホップ100%、天然水100%仕込みというこだわりの素材。そして、こだわりの製法によって作られる「華やかな香り」「深いコク」「心地よい後味」は、「ご褒美」と語るジェイソンさんにもしっかりと伝わっているようだ。

もうひとつの〈香る〉エールついては?

「フルーティな香りと豊かな味わいで、こっちもリッチな感じですね。そうだ!〈香る〉は爽やかだから週末など愉しい気分の時に。プレモルは定番だから普段の仕事後って飲み分けると良いかも。僕の場合は〈香る〉エールは芸能界の仕事の時、プレモルはITの仕事の時って飲み分けてみようかな(笑)」

〈ザ・プレミアム・モルツ〉と〈香る〉エールの持つ「ちょっとした贅沢感」が演出するメリハリと2足のワラジを履くからこその飲み分け方まで提案してくれたジェイソンさん。最後にこう語ってくれた。

「今後も美味しいプレモルを飲みながらメリハリをつけて、ご褒美時間を大切にしていきたいですね」

提供:ザ・プレミアム・モルツ
お問い合わせ:お客様センター

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転

■ブランドサイトURL:https://suntory.jp/premium

取材・文/武内慎司 撮影/山本 智

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。