小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍での保育園の卒園式、保護者の8割が「開催してほしい」

2021.03.24

わが子の成長を間近で感じることができる卒園式。コロナ禍の今年度は、どうすれば、この大切な行事を安全に行うことができるのか、様々な議論が繰り広げられているはずだ。

では実際のところ、保育園卒園式の開催にあたり、保護者からはどのような意見が挙がっているのだろうか?

そんな卒園式に関する意識調査がこのほど、株式会社明日香により、今年度卒園する保育園児を持つ保護者112名を対象にして実施された。

コロナ禍での卒園式について:「開催してほしい」保護者は77.7%

「Q1.2020年度の成人式は多くの自治体で中止・縮小開催となりました。あなたの子どもの卒園式は開催方法を問わず開催してほしいと思いますか?」(n=112)と質問したところ、「開催してほしい」が77.7%という回答となった。

卒園式の実態:「保護者参加で開催」が6割以上という結果に

Q1で「開催してほしい」と回答した方に、「Q2.あなたの子どもが通う保育園では卒園式が行われる予定ですか?現状を教えてください。」(n=87)と質問したところ、「保護者参加で開催」が63.3%、「園児のみで開催(保護者不参加)」が18.4%という回答となった。

卒園式を開催して欲しい理由、「子供の晴れ舞台をみたいから」「一つの区切りになるから」などの回答

Q1で「開催してほしい」と回答した方に、「Q3.開催してほしいと思う理由を教えてください。(自由回答)」(n=87)と質問したところ、「子供としても親としても一つの区切りになるから」や「二度とない子供の晴れ舞台だから」など37の回答を得ることができた。

<自由回答・一部抜粋>

・36歳:卒園は節目となるので、子供の姿をしっかり見ておきたいと思ったから。
・30歳:一生に一度の経験だから良い思い出として残して欲しいから。
・34歳:開催したほうが実感も沸くし感謝の気持ちや感動を味わえる。
・39歳:一生に一度の大切な機会だと思うから。
・33歳:折角のイベントなので参加者を厳選した上で実施して欲しい。
・32歳:子供としても親としても一つの区切りになるから。
・37歳:二度とない子供の晴れ舞台だから。

卒園式が開催される場合、「対面で開催」を希望する保護者は75.9%

Q1で「開催してほしい」と回答した方に、「Q4.卒園式が開催される場合、どのように開催してほしいですか?」(n=87)と質問したところ、「対面で開催」が75.9%、「オンライン配信で開催」が20.7%という回答となった。

対面で開催される場合、保育園に対応して欲しいこと:「アルコール消毒」が74.1%

「Q5.卒園式が対面で開催される場合に保育園に対応してほしいことを教えてください。(複数選択)」(n=112)と質問したところ、「アルコール消毒」が74.1%、「職員のマスク着用」が61.6%、「謝恩会の中止」が45.5%という回答となった。

今年度の保育園に対する保護者の評価:「良い」が約8割

「Q6.今年度(2020年度)は、新型コロナウイルスの影響を受け、保育園の休園や感染症対策など様々な課題を抱えながら保育が行われました。あなたの今年度の保育園に対する評価を教えてください。」(n=112)と質問したところ、「とても良い」が20.5%、「良い」が58.0%という回答となった。

今年度の保育園に対して良かった点、コロナ禍でも「保育士の方々は沢山工夫し、保育をしてくれた」」などの回答

Q6で「とても良い」「良い」と回答した方に、「Q7.良いと思った理由や今年度の保育園や保育士とのエピソードを教えてください。(自由回答)」(n=88)と質問したところ、「子供のために何が出来るか頑張って考えている様子が伺えた」や「沢山工夫をし、楽しく保育をしてくれた」など37の回答を得た。

<自由回答・一部抜粋>

・34歳:明確な登園基準が設けられていてわかりやすかった。
・35歳:子供のために何が出来るか頑張って考えている様子が伺えました。
・36歳:コロナ禍の中で保育士の方々は沢山工夫をし、楽しく保育をしてくれた。
・39歳:余計なイベントを減らして大事なものだけに絞ってやるのはいいと思います。
・35歳:色々変更はあったものの、そのなかで最大限に子どもを大切にしてくれたのが伝わってきた。
・34歳:給食時の机の配置や手洗い徹底など。
・32歳:先生が気にかけてくれて普段の生活の様子を教えてくれて、家庭での教育にも生きてきている。

卒園に際し、保育士や保育園に対して伝えたい「思いがある」保護者は69.7%

「Q8.卒園に際し、保育士や保育園に対して思うことはありますか?」(n=112)と質問したところ、「とてもある」が23.3%、「ある」が46.4%という回答となった。

保育士や保育園に対して伝えたい想い、「感謝の気持ちでいっぱい」「これからもがんばってほしい」などの声

Q8で「とてもある」「ある」と回答した方に、「Q9.保育園・保育士に対して思うことを教えて下さい。(自由回答)」(n=78)と質問したところ、「感謝の気持ちでいっぱいです」や「これからもがんばってほしい」など25の回答を得ることができた。

<自由回答・一部抜粋>

・36歳:先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
・40歳:散々世話になりました。よく助けられたと思います。
・30歳:大変お世話になったのでお礼を言いたい。
・36歳:感謝の想いに尽きる。
・39歳:大変な状況で色々と力になってくれてありがとうございました。
・38歳:今までお世話になりましたと感謝の意を伝えたい。
・39歳:これからもがんばってほしい。

■まとめ

今回の調査では、今年度卒園する保育園児を持つ保護者を対象に、卒園式に関するアンケート調査を実施した。

まず、「コロナ禍でも、卒園式を開催してほしいですか」と尋ねたところ、「開催してほしい」と回答した保護者は約8割の結果に。理由として、「子どもの晴れ舞台をみたい」「一つの区切りになる」など、一生に一度の行事を大切に想う保護者が多くいることがわかった。

また、卒園式が開催される場合、「対面」での開催を希望する保護者は約8割おり、対面開催時においては、「保育園のアルコール消毒」や「職員のマスク着用」などの感染予防対策を希望している。
実際に、今年度、保護者参加で卒園式が開催される保育園は、6割以上だった。

一方で、卒園式が開催される場合、「オンライン配信で開催」を希望する保護者も約2割いることから、少子化による保育園利用者減と併せ、多様化する保育ニーズに応えていくためには、こういった声にも耳を傾け、柔軟に対応する保育園の姿勢も求められている。

さらに、今年度は、新型コロナウイルスの影響を受け、保育園の休園や感染症対策など様々な課題を抱えながら保育が行われたことに対し、保育園に対する評価として約8割の保護者が「良かった」と回答している。

<調査概要>
調査概要:卒園式に関するアンケート調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年3月8日~2021年3月9日
有効回答:2020年度卒園する保育園児を持つ保護者112名

出典元:株式会社明日香

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。