小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夫婦にとって望ましい子どもの数は?8か国の女性に聞いた「少子化」に対する意識

2021.03.23

夫婦に望ましい子どもの数はどの国も2人

今、、先進国の多くが少子化に直面する一方で、アフリカ諸国を中心にした途上国では人口増加が続き、格差や移民が国際社会の大きな問題となりつつある。

多くの人は少子化に直面する国の女性がこの事態をどうとらえ、どのような問題意識を持っているか? 日本財団はこのテーマを探るのを目的に調査を実施した。

調査では自国の少子化の現状や原因、問題点から家計の中で子供に掛かる費用、自国の少子化対策に対する評価まで幅広く聞き、それぞれの国の違いが回答に反映されている。一方で、少子化対策では「働きやすい環境の整備」が、夫婦(カップル)に望ましい子どもの数では「2人」がともに8カ国で1位を占めるなど、共通の傾向も見られる。

このほか未婚のまま子どもを持つことへの抵抗感や国際社会の大きなテーマとなっている移民・難民問題などに関しても、自国の労働力不足との関係や移民との共生をどう図るか、などについて多角的に質問している。

第3回調査  

調査対象国:アメリカ、イタリア、韓国、スウェーデン、中国、デンマーク、日本、フランス
対象者:18~69歳の女性
回答数:1カ国500人 
調査期間:2021年1月21日~2月3日
調査手法:インターネット調査

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。