人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

正しく使えてる?「ご笑納」「お含みおきください」「賜る」覚えておきたい敬語の使い方

2021.03.22

@DIME記事の中から敬語関する記事4本を厳選して紹介。

「敬語」に関する雑学

ビジネスメールや文書で使われる「お含みおきください」の意味とは?

『お含みおきください』は、ビジネス文書やメールなどで使用されることが多い表現です。しかし、間違えて使用すると意味が伝わらないばかりか、相手を不快にさせてしまうので注意が必要です。例文を交えながら、正しい意味や使い方を紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/1084433/

正しく使える人は意外と少ない?覚えておきたい敬語の基本

仕事のスキルを上げる前に、最低限、身につけておきたいビジネスマナー。入社して3年経っても、意外と実践できていない人が多い。ここからは、その一部をダイジェストで紹介する。

【参考】https://dime.jp/genre/486401/

目上の人に使ってはいけないって知ってた?「ご笑納」の意味と正しい使い方

『ご笑納』は、お中元やお歳暮のシーズンによく使われる言葉です。しかし、使う相手や場面を把握しておかないと、間違った使い方をしてしまうかもしれません。今後に役立つ例文・類語も含めて、正しい意味と使い方をご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/1011944/

「承る」とどう違う?意外と知らない「賜る」の意味と使い方、言い換え表現

謙譲語と尊敬語のどちらにも使われる言葉『賜る』を、正しく理解して使えていますか?ビジネスシーンで多用するので、自信を持って使えるようになりたいものです。賜るは格式張った言葉のため、言い換え表現も紹介するので使い分けの参考にしてみましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/983367/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。