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ジミー大西がAI化!?ドコモが対話型AIサービス技術を搭載したアプリ「携帯人間AIジミー」を開発

2021.03.21

ドコモは、対話型AIサービスに実在の人物や架空のキャラクターのような受け答えを可能にする「キャラクタ雑談技術」を開発した。本技術を使用したスマートフォン・タブレット向けアプリ「携帯人間AIジミー」を、株式会社ラフ&ピース マザー(LPM)が2021年3月20日(土)から提供を開始する。

本技術は、あらゆる対話型AIサービスに様々なキャラクタ性を付与することができる技術。再現したい人やキャラクターの対話データ(質問、応答)を学習することで、まるでその人やキャラクターと会話しているような高精度な対話型AIを作成可能だ。

従来の対話型AIでは対話のルールを作成する方法が一般的だったが、本技術ではキャラクターの対話データを用意するだけで、ユーザーの入力に応じた適切な応答を出力することが可能となる。

さらに、ドコモが提供する対話型AIサービス「ドコモAIエージェントAPI」と組み合わせることで、音声認識・音声合成による音声対話を実現することができる。

<本技術を使用したAIのイメージ>

本技術を初めて活用した商用サービスであるAIジミーは、LPMが提供する教育系コンテンツ配信サービス「ラフ&ピース マザー」のコンテンツの1つで、ユーザーは人気お笑い芸人のジミー大西さんを再現したAIとの対話が楽しめる。

AIジミーでは、ジミー大西さん本人が作成した対話データをもとに学習したAIを構築することで、よりジミー大西さんらしい対話を実現している。

利用方法は、App store、Google playより「ラフ&ピ―ス マザー」アプリをダウンロード。料金は、無料ダウンロード(App内・WEB課金あり、一部サブスプリクション)となる。

関連情報:https://www.nttdocomo.co.jp/

構成/DIME編集部

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