小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

根元で薪割り、先端で枝払い!2つの刃を持つイトーのステンレス鉈「一撃Hatchet」

2021.04.03

[イトー]進化形鉈『一撃Hatchet』

 割るのも切るのもこれ一本でできる。カスタムナイフ作家の根本朋之氏がデザインした進化形の鉈だ。

バトニングの際は根元の鈍角刃で。ブレードの背には凹凸が付いていて、バトニングするときの滑り止めになっている。

 ブレードの根元は鈍角の刃になっていて、薪割りに適している。先端は鋭角の刃になっていて、枝払いやフェザースティック作りに使うことができる。素材はステンレスなので、鋼製の鉈に比べて錆びにくい。ブレードもハンドルもケースも黒一色。従来の鉈にはないスタイリッシュさが魅力だ。

短いハンドルが個性的。平べったいポリアミド製ケースも存在感たっぷり。

薪に付いた枝を払ったり、藪の枝を払ったりするときも先端の鋭角刃で。

焚き付け用にフェザースティックを作る(薪を削って毛羽だたせる)なら、先端の鋭角刃で。

AmazonPay

[イトー]
進化形鉈『一撃Hatchet』22,000円

全長38cm、刃部24cm、刃幅8.2cm、刃厚0.25cm、重量760g(ケース除く)。ブレードは440ステンレススチール(黒焼付塗装)。グリップはサーモランプラスチック。ケースはポリアミド。両刃。ポリアミドケースが付属。日本製。

※正当な理由なく刃物を携行することは違法となります。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。