人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

絵画収集家に聞いた悩みTOP3、3位欲しい絵画が購入できない、2位家族に口出しされる、1位は?

2021.03.21

絵画収集は、基本的にお金のかかる趣味だ。それにコレクションを買い集めるほど、部屋のスペースがなくなっていってしまう。仮に家族の誰かが熱中していたとしたら、堪ったものではないだろう。

そんな「絵画収集家とその家族の悩み」に関する意識調査がこのほど、絵画・美術品買取を行う株式会社獏により、20〜60代の男女100名を対象として実施された。

絵画を収集している人の続柄、「父」が54%で最多

絵画収集をしている人の続柄は「父(54%)」「母(19%)」「祖父(16%)」「祖母(3%)」「子(2%)」の順番で多かった。

また、絵画収集をしている人の家族の悩みを聞くと、「絵画が増えて置き場がない」が最多に。以降、「収集に大金を使っている」「家族が騙されて絵画を購入していないか心配」と続いた。

一方で、絵画収集をしている本人の悩みとして、もっとも多かったのが「家族に口出しされる」となった。次いで「購入した絵画の置き場がない」「購入したい絵画が購入できない」の順番だった。調査の結果から、絵画の収集は家族の理解が必要な趣味であることがうかがい知れる。

<調査概要>
調査対象:20〜60代の男性・女性
対象人数:100名
調査方法:インターネットアンケート調査
調査期間:2021年2月22日〜3月10日

出典元:株式会社獏

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。