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コロナ禍で個人の消費意欲と売却意欲はどう変わったか?

2021.03.22

先行きの見えないこのご時世。少しでも金銭的な余裕をつくるべく、買い物を控えたり、あるいは、不用品を売却したりする人もいることだろう。

そんな「コロナ禍の消費意欲と売却意欲」に関するアンケート調査がこのほど、ブックオフグループホールディングスにより、全国の1,000名の男女を対象にして実施された。

コロナ禍による経済の停滞が話題になる中でも、買い物に対する消費意欲(「ほとんどない」「まったくない」52.6%)と買い控えの意識(「とてもある」「少しある」47.4%)は、ほぼ同じ割合を占める形となった。

買い控えと消費意欲がほぼ同じ割合となった一方で、コロナ禍以前よりも、3人に1人(34.8%)が手持ちのモノを売却することに対しての意識が高まった。

手持ちのモノの売却意識が高まる中、売りたいが思いとどまった人のうち「面倒くさい」が約66%、「どこで売れば良いかわからなかった」が約18%、「売れると思わなかった」が約13%に至ったことがわかった。

出典元:ブックオフグループホールディングス株式会社

構成/こじへい

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