小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

G-SHOCKの最新モデルに採用された日本製鉄の新開発チタン合金「Super-TIX 20AFG」とは?

2021.03.22

日本製鉄の意匠性チタン「TranTixxii」の新開発チタン合金「Super-TIX 20AFG」が、カシオ計算機より4月に発売されるG-SHOCKの新モデルに採用される。

TranTixxiiは、様々な色彩・色調を、チタンのもつ優れた耐食性と耐変色性によって持続させる世界初のチタンブランド。

チタンはステンレスに比べて約60%という軽さ、高級感、汗や海水環境においても錆びない耐食性、人工関節、ペースメーカーなど、人体内部への適用も可能なほどの生体適合性を有している。これまでも腕時計などの精密機器への採用が進んできたが、チタンはステンレスに比べて、鏡面性や加工性に劣るという課題があった。

今回新たにG-SHOCK新モデル向けとして両社で共同開発したTranTixxiiの新合金Super-TIX 20AFGは、ステンレスと遜色ない鏡面性を実現するとともに、優れた加工性を有し、優美な外観の実現に貢献している。

さらに、昨今のGPS機能を搭載したモデルに対応するため、電波受信特性の確保も課題としてあった。鏡面性、加工性、並びに電波受信特性の全てを満足させることはこれまでのチタンでは困難とされてきたが、Super-TIX 20AFGでは、最適な化学成分の配合と、ミクロン単位での緻密な金属組織制御とを、巧みに組み合わせることで実現した。

関連情報
https://www.nipponsteel.com/product/trantixxii/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。