小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

フェラーリ?ポルシェ?5000人に聞いた憧れのカーブランドランキング

2021.03.19

一度は乗ってみたい憧れのカーブランドランキング

車を乗っている人なら誰もが憧れの「カーブランド」があるものだ。それでは多くの人が「一度は乗ってみたい憧れのカーブランド」とは?

今回はパーク24が発表した「タイムズクラブ」 の会員を対象に実施した「クルマへの興味」に関するアンケート結果を見てみよう。

好きなクルマの種類No.1 は「コンパクトカー」

好きなクルマの種類は「コンパクトカー」が26%でトップだった。次いで、「SUV」23%、「ミニバン」・「軽自動車」・「セダン」13%、「スポーツカー」10%となっている。

カーシェア会員に限定すると、30%が「コンパクトカー」と回答しており、非会員の16%を14ポイント上回りました。カーシェアはコンパクトカーを中心に配備しており、会員の方にとっては身近なクルマの種類であることが影響した可能性がある。

一方で、非会員は「SUV」21%、「軽自動車」19%、「ミニバン」17%となった。

男女別で見ると、男性は「SUV」25%が最多、以降「コンパクトカー」23%、「セダン」・「ミニバン」14%と続いている。女性は「コンパクトカー」34%、「軽自動車」21%、「SUV」18%の順となり、男女で好みに違いが出た。

 一度は乗ってみたい憧れのカーブランドは「BMW」

一度は乗ってみたい憧れのカーブランドのトップは「BMW」12%。2位は「レクサス」11%、3位は「メルセデス」・「ポルシェ」9%という結果だった。過去3回の調査(2019年/2018年/2016年)で1位だった「フェラーリ」は、8%で5位。

(参考:2019年以前の調査結果 憧れのカーブランドTOP3)

1位となった「BMW」は、年代別、男女別、会員属性別全てにおいてトップ3に入っており、幅広い層から人気を集めている。また、「BMW」・「メルセデス」・「ポルシェ」・「レクサス」の4ブランドが上位を占める結果となった。

憧れの理由は「デザインが好き」が半数以上

憧れのカーブランドを選んだ理由は「デザインが好き」が54%で最も多く、2位の「ステータスを感じられる」29%を25ポイント上回った。以降「性能が良さそう」24%、「乗り心地が良さそう」20%と続いている。

憧れのカーブランドトップ3の理由を見ると、BMW、レクサス、ポルシェは「デザインが好き」と回答した人が最も多く、メルセデスは「ステータスを感じられる」が半数以上となっている。

憧れのカーブランドは年代や性別による大きな違いは見られませんでしたが、好きな車種については、男性のトップが「SUV」、女性は「コンパクトカー」と異なる傾向となった。

カーシェアリングサービス「タイムズカーシェア」では、女性に人気のコンパクトカーを中心に30種類のクルマをラインアップしている。また、レンタカーサービス「タイムズカーレンタル」では男性人気の高いSUVを豊富に取り揃えている。レンタカーやカーシェアでドライブを楽しんでみてはいかがだろうか。

調査概要

調査対象:タイムズクラブ会員
(2019 年9 月1 日以降に入会し、直近でパーク24グループのサービス※を利用された方)
※対象サービス:時間貸駐車場・予約制駐車場・レンタカー・カーシェア
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査期間:2020 年9 月1 日~2020 年9 月7 日
有効回答者数:5,051 名

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。