小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【菅 未里の誘惑文具】ケースの使い勝手が抜群にいいシャープ替芯「uni」

2021.03.22

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

Q:シャープペンの芯について知りたいです。店頭で試すことができないので……。

A:たしかに店頭で試せないので、シャープペンの芯について悩む方は多そうですね。

書き味については好みの個人差が大きいのですが、意外と見落とされがちなのがケースの使い勝手です。シャープペンの芯のケースって、メーカーによってかなり個性があることにお気づきですか?

デザインだけでなく、芯の収納方法が違うのです。

今回は、数ある芯の中でも特にユニークな構造のuniの芯(写真のいちばん左)をご紹介しましょう。

このケース、芯の取り出し方が特徴的です。

このように持って、矢印の通りにスライドすると……。

この通り。収納部が折れ曲がって芯が出る仕組みになっています。いちいちケースを逆さにして芯を出す必要がありません。このuniに限りませんが、ケースの使い勝手は大事ですよ。太さは0.3㎜と0.5㎜がそれぞれラインナップされており、書き味はかなり滑らかです。ちなみにこのケース、芯の太さを現す「0.5」の文字が「0.3」よりも太くなっているという芸の細かさも持ち合わせています。

そうそう、シャープペンの芯は、書き味にもメーカーによる個性の違いがあるんです。書き味と線を決定するのは言うまでもなくHB,Bなどの「硬度」と太さですが、硬度と太さが同じでも、メーカーによって書き味も線もかなり違います。

試しに、硬度をHB・太さを0.5㎜に統一した有名どころの芯で書き比べてみましたが、違いが分かりますか?

線の差は、おそらく配合している成分や作り方の違いによるものでしょう。Uniも、粉をがっちりと紙に定着させて、浮遊する芯粉で紙が汚れることを防ぐための「スマッジプルーフ製法」を採用しています。

もっとも、書き味ばかりは試してみる他ないのですが、ひとつ言えるのは、日本の大手メーカーの芯ならば書きにくいものはないということです。とくに、今回のuniを選んでおけば間違いありません。

その上で、ご自分で選んでみたい方は、太さ・硬度に加えてケースの作りにも注目して選ぶことをお勧めします。

文/菅未里
構成/佐藤喬

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。