小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全人代で設定された2021年実質経済成長率の目標「6%以上」は実現可能か?

2021.03.18

3月5日に開幕し、11日に閉幕した中国の国会に当たる全国人民代表大会(全人代)。今回、三井住友DSアセットマネジメントにより、「全人代」の政府活動報告にて語られた財政金融政策にフォーカスしたマーケットレポートが発行された。詳細は以下の通り。

2021年の成長率目標を「6%以上」に設定

中国の第13期全国人民代表大会の第4回会議が3月5日、北京で開幕した。李克強首相は所信表明に当たる政府活動報告で、2021年の実質経済成長率の目標を「6%以上」とした。また、失業率を5.5%、都市部の新規雇用を1,100万人以上とした。

政府活動報告とは別に公表した5カ年計画では、今後5年間の中期成長率目標を明記せず、経済状況を確認しながら、毎年、成長率目標を設定するとした。また、35年までの長期目標については「1人当たりのGDPを中等先進国並みにする」とした。

財政・金融政策は「正常化」へ

財政政策については、「質を重視した効率的かつ持続可能性のある積極的な姿勢」という文言が繰り返された。予算案における財政赤字のGDP比は3.2%と、2020年の3.6%以上から縮小した。過度に拡張的な財政政策は修正され、正常化に向けた動きが始まるとみられる。

金融政策については、「機動的かつ対象を絞った穏健な姿勢」が強調された。行き過ぎた金融緩和とは距離を置く一方、経済成長に見合った流動性は供給する方針。金融政策も現在行われている正常化への動きがさらに進展することが示唆されている。

【今後の展開】2021年の経済成長率は目標を大きく上回る見込み

国際通貨基金(IMF)によれば、2021年の中国の経済成長率見通しは8.1%が見込まれている。三井住友DSアセットマネジメントは8.9%と予想しているという。「全人代」で設定された2021年の「6%以上」という成長率目標は、ほぼ確実に達成可能な目標だとみられる。

これは、景気が上振れしやすい2021年に地方政府が実績作りに走る行動を前もって抑制する狙いがあったと推察される。景気過熱により、結果的に中長期的な景気安定の道筋がみえにくくなることを中央政府は警戒し、目線を引き下げたと思われる。

出典元:三井住友DSアセットマネジメント株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。