小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これまでの社会通念や価値観が覆る!?約240年ぶりのパラダイムシフト「風の時代」とは?

2021.04.04

風の時代

 2019年末頃から占星術界隈は「風の時代」「約240年ぶりの大変革」という話題で持ち切りだ。風の時代とは何か? これを読み解くキーワードが〝グレートコンジャンクション〟だ。

 簡単に言うと星占いは、火・地・風・水に分類した12星座を記した図面上に、生年月日などに合わせて10天体(月・太陽・水・金・火・木・土・天・海・冥)を配置し、運勢を読む。この時、木星と土星が重なる状態をグレートコンジャンクションと呼び、時代の節目とされてきた。周期は約20年に1度。19世紀半ば以降ほぼすべてが地の星座上で起こったが、今後は風の星座上で木星と土星が重なるようになる。これが風の時代たる所以だ。

 物質的な資産価値を求めた地の時代に対し、風の時代で重視されるのは情報や絆など目に見えないもの。社会通念や生活様式を変えたコロナ禍は、パラダイムシフトの前兆と目されている。大きな時代変革に向けてどんな準備をすべきか? 自己防衛おじさんとして知られる占い師の鉄平さんが説く。

「新しい価値観や風潮が出切るのを待ったうえで、おいしいところに飛びつく感覚でOK。ただし物事がリセットされる来年までにライフプランを明確にすべきです」

 シェアやテレワークなど、持たない美徳は主流になりつつある。しかし、風は気まぐれ。物理的制約から解放された時、気まぐれな風に流されないように軸足を保つことも重要だ。

12星座と4元素の早見表

12星座と4元素の早見表

ブランドを表わす地の山羊座から博愛主義の風の水瓶座へ移行。肩書や性差などがさらにフラットになりそう。
出典:http://horoscope-tarot.net

〝風の時代〟の大会合

〝風の時代〟の大会合

2020年12月22日午前3時のホロスコープ。水瓶座の0度29分で木星と土星が重なったことがわかる。
出典:月と星の道しるべ

取材・文/渡辺和博

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。