小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京オリンピックでも導入されるか?選手と関係者を隔離してスポーツイベントを開催する運営手法「バブル」

2021.03.30

バブル

 人が多く集まるスポーツイベントは密になりやすく、クラスターを発生させかねないが、大会やリーグを実現に導く手法がある。それが『バブル』だ。

 選手やチーム関係者にPCR検査を実施。陰性であることを確認したうえで全員を隔離し、大会期間中の外界との接触を禁じる。試合会場や選手たちの宿舎などを含めたこのスペースを大きな泡に例えて『バブル』と名がついた。定期的にPCR検査を行ない、陽性者はバブルから退場する。

「NBAは、フロリダのディズニーの施設に全チームを集めてシーズンを終了させました。食事もレクリエーションも整っているので、選手も過ごしやすかったんじゃないでしょうか。試合の模様は有料チャンネルで放送され、その収支は黒字だったとか。会場には100台ものカメラが配置され、観客がいなかった分、自由なアングルで映像が撮れたそうです」とアメリカでスポーツチームのコンサルティングをしているブルー・ユナイテッド・コーポレーションCEO中村武彦氏は語る。

 東京オリンピックもこの成功例を参考に、感染対策を徹底して開催するプランが検討されているのかもしれない。

 現状では、バブルは感染対策だが、スポーツの在り方を見直す契機にもなりえる。デジタル技術の発展と合わせ、新たなスポーツの楽しみ方が定着するかもしれない。

バブル

喜び合うMVPのレブロン・ジェームズとドワイト・ハワード。3か月以上にわたったNBAのバブルでは1人の陽性者も出すことなくファイナルまで行ない、ロサンゼルス・レイカーズが17度目の優勝を飾った。

バブル

2020年のツール・ド・フランスはコロナウイルス感染拡大第1波の9月にバブルを活用して開催。移動式のPCR検査カーが帯同し、レースの休息日に選手と関係者全員が検査を受けた。チームから同時に2名以上陽性者が出た時点でレースから退場するという厳しいルールを課したが、全チームがゴールを果たした。

取材・文/小林謙一

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。