小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パチパチ弾ける火薬を最中に装填!?口の中に蒙古が襲来する長崎の新銘菓「てつはう最中」って知ってる?

2021.04.02

てつはう最中(もなか)

 昨年、長崎県松浦市で誕生した銘菓『てつはう最中』。単なる丸い最中のようだが、鎌倉時代中期に起きた蒙古襲来で、元軍が使った手榴弾に似た武器「てつはう」がモチーフなのだ。中身は、鋳鉄片と陶器片をイメージした芋と栗、かのこが入った白あん。海底遺跡なので塩も入っているそうだ。そこに火薬に見立てた〝弾ける飴〟を入れると、食べた時、口の中がパチパチするのだ。この斬新な銘菓にSNSでは「食ってみてぇ!!」「おもしろい発想!」といったコメントが。作ったのは地元の岩元製菓舗で、通販にも対応。気になる人はアフターコロナに元軍さながら襲来せよ!

最中を割って、別添えの弾ける飴を入れて食べる。昨年、松浦市で開催された「元寇サミット」を記念して爆誕した。

取材・文/高山 惠

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。