小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホの普及で低迷するカメラ市場に変化!?データから読み解く写真文化の未来

2021.03.29

 卒業&入学式シーズンが近づき、記念写真の需要が高まる季節となった。そこで今回は、写真やカメラに関するデータを調べてみた。

 スマホのカメラの高性能化で存在感が薄くなってきたデジタルカメラや写真の文化。Data1を見るとデジタルカメラの出荷数は年々減少傾向にあるが、2020年は最初の緊急事態宣言が出されていた5月を底にして徐々に売り上げが回復しつつあるという状況となっている。

 実際、Data2からは、やはりスマホで撮影する人は多いが、コンデジとデジタル一眼を合わせた数値は、スマホとほぼ同数であることが見て取れる。さらに全体のおよそ3分の2が撮影した画像をプリントするということもわかった。

 スマホでサクッと撮ってデータ保存するのが主流になっても、子供の成長や結婚など、大切なものはプリントしたり、カメラでキチンと撮影したいという傾向がData3やData4を見るとよくわかる。

 人と人との接触が大きく制限されるコロナの時代だからこそ、カメラを使ってしっかり記録に残したい。そんな思いがデジタルカメラの出荷増につながっているのかもしれない。

Data1|コロナ禍の影響か!?デジカメ市場が微増

■ デジタルカメラ【Worldwide】出荷数量月間推移

デジタルカメラ【Worldwide】出荷数量月間推移

例年は卒業式などがある3〜4月に伸びるが、2020年はコロナの影響を受け、大幅に下落。一方、6月以降は例年と異なる動きに。

Data2|小学生の子供を持つ親はデジカメの所有率が高い!

■ 普段写真を撮る時に使うカメラはどれですか?(複数回答 n=361)

普段写真を撮る時に使うカメラはどれですか?

■ スマートフォンやデジカメで撮った写真をプリントすることはありますか?(n=361)

スマートフォンやデジカメで撮った写真をプリントすることはありますか?

デジカメを使っている人、プリントしている人が意外と多い結果に。スマホは日常、記念日などはデジカメで撮ってきちんと紙焼きするなど、使い分けている?

Data3|子供のいる家庭はプリント派が多い!

■ 最近フォトアルバム(フォトブック)を作ったのはいつ頃ですか?(n=361)

最近フォトアルバム(フォトブック)を作ったのはいつ頃ですか?

■ 家にお子さんのフォトアルバムは何冊ありますか?(n=286)

家にお子さんのフォトアルバムは何冊ありますか?

高画質のデータを大量に保存できる時代になってから久しいが、子供の成長は今でも約7割が紙焼きしている。デジタル機器に弱い祖父母に見せるのに便利だからか?

Data4|フォトウェディング派が急増!

■ どんな結婚式をしたいですか?またはしたいですか?

どんな結婚式をしたいですか?またはしたいですか?

「挙式披露宴のみ」「フォトのみ」を比較すると、後者の数値が高い。コロナで式を挙げられず、写真だけで済ました人も多いのだろう。

取材・文/渡辺雅史

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。