人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

調査データから読み解く女性の働きやすい環境をつくるヒント

2021.03.20

@DIME記事の中から女性と職場に関する調査に関する記事4本を厳選して紹介。

女性と職場に関する調査

「女性が働きやすい職場」の特徴TOP3、3位待遇に納得できる、2位プライベートと両立しやすい、1位は?

「女性が働きやすい職場」が求められている現代。それでは女性にとって働きやすい職場の特徴とは何か。 今回はビズヒッツが発表した「女性が働きやすい職場ランキング」を見てみよう。

【参考】https://dime.jp/genre/1085940/

更年期障害が原因で昇進を断念する人は7割弱、働く女性と職場はどう対応していくべきか?

従業員の健康維持を経営的な課題と捉える「健康経営」に、近年、関心が高まっている。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響からも、より注力されはじめている。 この健康経営に関して、コロナ以前から意識が高まっていたのが「女性の健康」である。女性活躍推進が叫ばれる中、健康、特に「更年期」を理由に昇進辞退を検討している女性は約7割弱で、現場の理解はほぼ皆無の状況だとある調査でわかっている。

【参考】https://dime.jp/genre/1038606/

なぜ減らない?女性は8割以上、男性も5割が職場でのセクハラ被害経験あり

女性の上司に職場で休憩時間などに経験人数や初体験の年齢、好きな体位等を聞かれたり、しつこく二人きりでの食事に誘われた。(男性) カケコムが「職場でのセクハラ経験に関するアンケート」を実施したところ、、約8割がセクハラを受けた経験があると回答した。男女別でみた場合、女性は84.2%、男性は50.0%が、職場でセクハラを経験したことがあるという結果になっている。

【参考】https://dime.jp/genre/978687/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。