小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

社会人、中高生、女性、将来役に立つ人気の資格は?

2021.03.27

@DIME記事の中から資格に関する調査に関する記事4本を厳選して紹介。

将来性は?難易度は?注目度の高い資格ランキングTOP3、3位社会保険労務士、2位宅建、1位は?

コロナ禍で資格勉強を始めた、もしくは始めようとする人は増えている。それでは2021年に取得すべき資格とは何か?今回はベンドが発表した「本当に役立つ稼げる資格」を紹介したい。

【参考】https://dime.jp/genre/1076351/

親より意識が高い!?イマドキの中高生の8割以上が検定・資格を取得

増進会ホールディングスが小学1年生~高校3年生の子どもを持つ保護者785人に、子どもが現在取得している検定・資格があるかを聞いたところ、小学生の保護者の53.8%、中高生の保護者の80.6%が「ある」と回答した。中高生では、実に5人に4人以上が、何らかの検定や資格を取得していることが分かった。

【参考】https://dime.jp/genre/898496/

不安定の社会情勢だからこそ取得したい!人気資格ランキング、3位中小企業診断士、2位宅地建物取引士、1位は?

不安定な社会情勢だからこそ、価値のある資格を持っておきたいものだ。今回紹介するのは、資格の学校TACが発表した『2020年 人気資格ランキング』。気になる資格はランクインしてる?

【参考】https://dime.jp/genre/889130/

〝資格女子〟の2人に1人が入社してから「仕事に資格を活かせていない」

「やりたい仕事を始めたい」 「より条件の良い職場で働きたい」 そんな願望を叶えるために、資格取得に励む人は多い。しかし、人によっては資格取得が、理想実現に向けた「通過点」ではなく、「ゴール」になってしまっているという事実がこのほど、株式会社アイシービーによる全国20代~50代の女性1,113人を対象にした「資格取得後の失敗」に関するアンケート調査によって明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/792006/

文/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。