人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

香料、酸味料、甘味料は無添加!発酵レモン果汁でレモンの自然なおいしさを追求したキリン「麒麟 発酵レモンサワー」

2021.03.19

キリンビールは、発酵レモン果汁・香料無添加の缶入りサワーとして世界初となる、発酵レモン果汁でレモンが濃く爽やかにおいしい「麒麟 発酵レモンサワー」(350ml缶・500ml缶)を発売した。

RTD市場は嗜好やニーズの多様化などにより拡大傾向が続いている一方で、ビール類・RTD飲用者の約8割が「人工感」を感じていることが分かっている。

同社は、RTDに求める「おいしさ」と「人工感の払拭」を両立した商品に機会があると捉え、RTDカテゴリーの新コンセプトとして「自然とつくる、人に心地いいお酒」を掲げ、高付加価値商品で新たな飲用シーンを提供。

今回、同社114年の歴史の中で研究・研鑽を重ね培ってきた、お酒づくりの原点である「発酵」に着目し、自然の力を最大限に引き出したおいしさづくりに取り組んだ。

レモン果汁を酵母発酵することにより濃厚さやまろやかさ、華やかさや香りなどの新たな香気成分が55種類増加し、レモンサワーのおいしさが一段と濃くなる。

それにより、従来のレモン風味をつくる「香料・酸味料・甘味料」を加えることなく、自然なおいしさを実現した。

事前の味覚調査では、「レモンの格別なおいしさ」「自然な味わい」「バランスのとれた味わい」など高い評価をもらい、同社RTD史上歴代No.1の味覚好意度を獲得した。

中味について

発酵レモン果汁により、レモンの味が濃く豊かなおいしさが楽しめる、爽やかなレモンサワー。「発酵」により濃厚さやまろやかさ、華やかさや香りなどの新たな香気成分が55種類増加。レモンサワーのおいしさが一段と濃くなり、香料・酸味料・甘味料無添加で自然なおいしさを実現した。

パッケージについて

発酵レモンの豊かなおいしさが直感的に伝わる、品質感のあるデザイン。“聖獣麒麟”ロゴを冠し、おいしさと品質の証を伝えるパッケージに仕上げた。

開発者から一言

「お客様が心から求めるおいしさにキリンならではのお酒づくりで応えたいと思い、辿り着いたのがキリンのものづくりのDNA「発酵」でした。「発酵」だから実現できた「格別なおいしさ」と「人工感の払拭」を両立する、全く新しいおいしさを是非お楽しみください。」

商品名:「麒麟 発酵レモンサワー」
発売日:2021年3月16日(火)
発売地域:全国
容量・容器:350ml・缶、500ml・缶
価格:オープン価格
アルコール分:7%
販売予定数:300万ケース(18,000KL)※250ml×24本換算
製造工場:キリンビール取手工場、名古屋工場、岡山工場、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

関連情報:https://www.kirin.co.jp/products/rtd/hakkosour/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。