小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

教育に悪いテレビ番組、子供を持つ親の6割が「放送すべきではない」

2021.03.18

殺人や暴力などの生々しい描写はトラウマを引き起こす場合があると思うから。(20代・女性)

過激な表現のドラマ・アニメ、“いじり”の場面があるバラエティー番組など「子供に見せたくない番組」の数々。2012年まで、日本PTA全国協議会が行っていた「テレビ番組に関する小中学生と親の意識調査」の中で「子どもに見せたくない番組」というコーナーがあり、毎年、バラエティー番組やアニメなどいわゆる「子供が好む番組」がランクインしていた。

多くの人は「教育に悪いと思われるテレビ番組」について、どのように考えているのか。今回は日本トレンドリサーチが実施した「テレビ番組についての調査結果」を見てみよう。

「教育に悪い番組」成長や人格形成などに影響を及ぼすのか?

「教育に悪い番組は放送すべきでない」と考える人のほうが多い?

はじめに、今回のアンケート対象者のお子さんの有無について。

48.5%が「子供はいない」と回答した。その他の51.5%の方が、いずれかの年代の子どもが「いる」と回答している。まずは、そもそも“子供の教育に悪いテレビ番組”はあると思うか、ということについて聞いた。

66.9%が「ある」と回答した。“子供の教育に悪いテレビ番組”はあると思っている方が多いようだ。これを子どもがいる方、いない方別に集計したところ、以下のようになった。

子供がいない方は61.5%が「ある」と回答したのに対し、子供がいる方は71.9%が「ある」と回答した。やはり子供がいる方のほうが「教育に悪いテレビ番組」について敏感になっているということだろうか。

バラエティ番組やアニメなどを挙げている方が多くいた。続いて、テレビで、子供の教育に悪いと思われる(言われる)番組を放送することについて、どのように思うかについて聞いた。

53.9%が「放送すべきではない」と回答した。「放送すべきではない」と考えている方のほうが多いようだ。

これを子どもがいる方、いない方別に集計したところ、以下のようになった。

子供がいる人は59.2%が「放送すべきではない」と回答した。こちらも実際に子どもがいる方のほうが、より否定的な意見を持っているようだ。

子供のころに教育に悪い番組を見ていない人のほうが、現在「放送すべきではない」と思う割合が高い

次に、「教育に悪い番組」と思われる(言われる)ような番組を、自分が子供のころに見たことがあるか聞いた。

55.5%が「ある」と回答した。この回答別に、質問4の回答を集計した。

自分が子供のころ「教育に悪い番組」を見たことが「ある」人は過半数の方が、「放送してもよい」と思っているようだ。一方、自分が子供のころ「教育に悪い番組」を見たことが「ない」人は、6割近い方が「放送すべきではない」と回答していた。

自分が子供のころ「教育に悪い番組」を見ていた人よりも、見たことがない人のほうが、今の子供たちに「教育に悪い番組」を見せたくないと思っているようだ。

子供のころに「教育に悪い番組」を見たことを後悔している人は少ない

次に、自分が子供のころ「教育に悪い番組」を見たことが「ある」と回答した方に、子供の頃に見た「教育に悪い番組」は、自身の成長や人格形成などに、悪い影響があったと思うか聞いた。

 66.2%が「あったと思わない」と回答した。悪い影響はなかったと考えている方のほうが多いようだが、実際に影響があったと考えている方もいるようだ。

では、「子供の頃に『教育に悪い番組』を見なければ良かった」と思っている方はどのくらいいるのか。

72.1%の方は、「思わない」と回答した。見たことを後悔しているという方は多くないようだ。

調査では「子供に見せたくない番組」だとしても、「親子で話し合うことで教育の一環になる」「善悪の判断が自分でできるようになる」などの意見も見られた。

「子供に見せたくない番組」として挙げられるバラエティー番組やアニメなどの多くは、「子供が好む番組」だ。子供が好きなものに熱心になることは、好奇心を成長させるために重要だと言われている。

そうした番組を一切避けたり、放送を止めるよう働きかけたりするのではなく、子供に見せながらフォローすることが親には求められるのかもしれない。

「テレビ番組に関するアンケート」調査概要

調査期間:2021年3月6日~9日
集計対象人数:2,300人
集計対象:男女

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。