小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バナナブレッド、エッグサラダサンド、ミートボール、自宅で作れるアメリカンなおうちグルメレシピ

2021.04.02

HOME COOKING IS NEW NORMAL / ホームクッキングがニューノーマルと言う言葉をよく耳にするようになったこの一年。

そこで、最も多く検索されたアメリカ〜ンなレシピを紹介しよう。

ハンバーガーバンズ

おウチで手作りハンバーガーバンズ作りもいいけれど、スーパーで買ってきた残りのハンバーガーバンズをどうやって食べるか? そこが、今回のお題である。

ハンバーガーバンズの食べ方を検索してたどり着いたのは、アメリカで人気のお騒がせモデル、クリッシー・テイゲンがアレンジするココナッツ・ハンバーガー・バンズだ。

まず、二つに割れたハンバーガーバンズの両方の片面にバター、または、ココナッツオイルを塗り、シュガーレスのココナッツフレークをまぶして、トースターオーブンでこんがり焼き上げるというもの。オヤツとして食べてもOK。または、チキンテリヤキバーガーやシーフードバーガーのバンズとしてもオイシイのだとか…。こんがりと焼けたバンズとココナッツフレークがおいしそうっ。試してみる価値はありそうかも?!

参考:https://www.refinery29.com/en-us/2017/09/171210/chrissy-teigen-coconut-buns-hack

バナナブレッド

アメリカで愛される人気のオヤツといえば、バナナブレッド。キッチンから漂うあま〜いバナナブレッドを焼いた匂いとしっとりした食感をもつバナナブレッドは、温かくても冷めてもオイシく頂けるブレッド。家庭で簡単に作れるバナナブレッドミックスやお店で販売するバナナブレットは、人気商品の一つでもある。

食の歴史に詳しいサラ・ワッセンバーグ・ジョンソン氏によると、バナナブレッドが現れたのは、1930年代の大恐慌(グレートディプレッション)のころ。腐りかけたバナナを捨てずに使い切るには?とハウスワイフらの手によって作られたものがバナナブレッドだったと言う。シンプルな材料で焼きあげたバナナブレッドは、それぞれの家庭に伝わる秘伝のレシピもあり、その甘い香りには、どこか安心感が漂い、胸をほっこりとさせてくれるものがある。

アメリカのコンフォートフードでもあるバナナブレッドは、コロナ禍でソーシャルハードシップと直面している私たちのココロを温めるヒーローフードとして食卓を支えている。時を超えたタイムレスな食べものなのだ。

筆者がお世話になっているトレーダージョーズのビーガン・ウォルナッツ・バナナブレッド。もっちり、しっとりしたバナナブレッドは、これがビーガンなの?!と驚くこと間違いない。トーストしても、そのまま食べてもおいし〜。トレーダージョーズにお買い物に来た際は、是非、購入してみて♫ パッケージを開けた時に漂うバナナのあま〜い香りもたらないっ。

エッグサラダサンドイッチ

エッグサラダサンドイッチとは、日本でいうたまごサンドのこと。パン、たまご、マヨネーズ(または、グリークヨーグルト)、ねぎ、または、セロリ、塩、胡椒…。冷蔵庫の中にある材料を使い、混ぜ合わせる。コストをかけずに手軽に作れて、腹持ちも良い。巣ごもりご飯として人気のサンドイッチだ。

イケアのミートボール

北欧スウェーデン発祥の家具、生活雑貨ストアー、イケア(英語では、アイケア)のもう一つのアイコン的存在で人気を誇っているのがミートボールだ。

1985年あたりに誕生したと言われているイケアのミートボールは、世界中で愛されているイケア食材の一つ。外出自粛中にイケアのミートボールが恋しくなった人も多いのでは?と、イケアでは、おウチで作れるイケアミートボールとクリームソースのレシピを公開して話題に。イケアジャパンでは、簡単スウェーデン料理・家庭で作るミートボールとして、レシピを公開しているようなので、チェックして見るのもいいかも♫

https://www.ikea.com/jp/ja/stores/restaurant/meatball-recipe-pub2252cf10

チャッフル

CHAFFLE /チャフルとは、チャ(チーズ)とフル(ワッフル)。小麦粉を使用せず、チーズと卵で作られたワッフルのことだ。ケトジェニック・ダイエットやグルテンフリー・ダイエット、ローカーブダイエットなどの食事療法を試みている人にも人気のレシピでもある。

作り方は簡単!ワッフルメーカーに卵とシュレッドしたチーズ(モッツォレラチーズなど)を混ぜ合わせ、バターを塗ったワッフルメーカーに材料を流し込んで作るだけ。簡単ブレックファーストレシピとしても人気がある。是非、お試しあれっ!

それでは。

今日も、オイシく、ハッピーに頑張りましょう♫

“PULL UP A CHAIR, TAKE A TASTE. COME JOIN US.
LIFE IS SO ENDLESSLY DELICIOUS.”
”椅子を引いて、一つ、摘んで、一緒に味わってみて。
人生のオイシさをエンドレスに味わってみることができるから。”

~ RUTH REICHI~

白井朝美のプロフィール:
米国大学在学中にダンサーに。NY拠点にダンサーとして活動後、多種多様な業界を渡り歩いた元・3ヶ月坊主のジョブホッパー。米フォーチュン500企業の最も働きやすい企業に籍を置いたのち、アメリカが選ぶ最高の雇用者としてトップに君臨する大手小売企業に㊗現職!ライター、ライフスタイルリサーチャー、ブランドアンバサダーとしても活躍。ランニング、ヨガ、ダンスとネコと自由を謳歌する自由人。
https://morningbeauty917.wixsite.com/mysite

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。