小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ人は電車に乗ると気持ちよくなるのか?

2021.03.18

ガタンゴトン……電車に乗ると誰もが感じる心地よさ。

電車に乗ると何故か気持ちよくなるのは何故か。

医学博士の板東浩先生によると、その答えは「ゆらぎ」。揺らぎとは、規則的なリズムの中に不規則性が含まれている現象だ。一例は人間の心拍リズムで、ほぼ規則的だが呼吸によってリズムがやや不整に。

健常者では神経が微妙に調節するため、多少揺らぐ。逆に、メトロノームや時報が発するリズムには全くゆらぎがない。

今回、坂東先生が監修した日頃の疲れをトレイン効果と音楽の力で癒すヒーリング・トレイン・ミュージック作品を紹介しよう。

心地よく電車に乗っているかのようなバーチャル体験

「トレリラ ~トレイン効果でリラックス~」、「トレ眠 ~トレイン効果で眠る音楽~」、「トレ楽 ~トレイン効果で楽になる音楽~ 」と様々なテーマによる3作品は、医学博士の板東浩先生による監修音楽アルバム。監修内容は癒やしの音楽の世界で数多くのヒットを生み出し展開しているクロアヒーリングのホームページで解説が公開されている。

医学博士監修 トレ眠 ~トレイン効果で眠る音楽~ 脳の癒やし編 - 電車に乗った感覚で脳を癒やしの世界へ導く音楽

医学博士監修 トレ楽 ~トレイン効果で楽になる音楽~ 脳休編 - 電車に乗った感覚を楽しみ脳を休息させる音楽

あなたは常に仕事で忙しく働いておられますか? 「忙」は心を亡くす(忙=心+亡)と書き、大切なことを忘れる(忘=亡+心)ことにもつながります。ときには俗世間を離れて、列車で旅行に出かけてみるのも一案です。日頃のストレスから解放され、心身をリラックスさせたいものですね。(医学博士板東浩)

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。