人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

○○の周りを温めると深い睡眠をとることができるってホント?

2021.03.19

眼の周りを温めると睡眠が深くなる?

眼周りを温めると入眠が促進され、深い睡眠になる」ことが花王の研究によって明らかになった。

眼の周りを温めた後(約40℃、20分間)、眠りにつくまでの時間と睡眠の深さを脳波計によって評価した。その結果、眼を温めると、眠りにつくまでの時間が12.9分から6.8分と約2分の1に短縮された。また、睡眠初期のデルタパワー(睡眠の深さを示す)が増加していることから、早く深い睡眠に入ることもわかった。

睡眠研究の第一人者・内山真先生のコメント

花王と日本大学の研究チームは、フィールド研究で、夜眠る前に眼の周りを温めるとリラックス効果があり、睡眠が不安定な人では自覚的な寝つきや睡眠の安定が得られることを発見し、すでに報告しています。

このメカニズムを確かめるために、健康な若者を対象に実験的研究を行なったところ、眼の周りを温めると手足が温かくなりそこからの放熱が活発化されることがわかりました。

さらに今回は、眼の周りを温めることで、放熱が活発になることと同時に、脳波を測ることで、客観的に睡眠が促進され、深くなることを確かめました。

こうした変化は、自然な環境で快適に眠る際、私たちの体に起こる変化によく似たものです。これは、眼の周りを温めることで私たちの持つ眠りを起こす機能が活性化されることを確かめたものとして生理学的に非常に重要な発見と思います。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。