小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

注目の新人声優ユニット「アイドールズ!」インタビュー!選ばれし新星に秘められたキラリと光る4つの個性

2021.04.04

YouTubeによる一般投票などの熾烈なオーディション選考から誕生した、声優ユニット・アイドールズ!。新人声優として取り組んでいることや、アニメ制作現場の舞台裏について4人に聞いてみた。

YouTube視聴回数勝負などのオーディションを経てデビュー!

『アイドールズ!』

『アイドールズ!』はフルCGアニメ作品。ダンス含むキャラクターの動きは、キャスト4人の動作をモーションキャプチャーして作られている。声だけでなく〝動き〟の演技力も欠かせない。

しおり役★花岡志織さん

しおり役★花岡志織さん
オーディションでは第1ステージから最終ステージまで参加。特技は歌。アピールポイントはポジティブなこと。メンバー一番のしっかりもの。

あいな役★留冬藍名さん

あいな役★留冬藍名さん
大阪アニメ・声優&eスポーツ専門学校アニメ声優コース5期生。木皿プロデューサーいわく、4人の中では「めげない、最も肝っ玉が据わっている」とか。

あみ役★水野亜美さん

あみ役★水野亜美さん
第11回81オーディションにて小学館賞・スタジオディーン賞を受賞。広島出身で、広島弁が話せる。強烈な個性の持ち主で、歌唱力も高い。

るか役★屋代瑠花さん

るか役★屋代瑠花さん
AMG(アミューズメントメディア総合学院)24期卒。特技は歌。剣道歴6年。木皿プロデューサーいわく〝優雅な王子様的な存在〟。

  2021年1月よりTVアニメ『アイドールズ!』が始まりました。皆さんの感想は?

留冬 SNSの反応や、家族や友人からの感想で、どんどん実感が込み上げてきています。

水野 放送をリアルタイムで見たんですが、1話が本当に早かった(笑)。モーションキャプチャーを含め、制作には本当に時間がかかっていて。スタッフさんも本当に苦労して作り上げた作品なのに、とてもあっけなく……一瞬で1話が終わっちゃいました(※作品は1話当たり8分の番組)。

  初出演となるアニメの収録現場はどんな雰囲気なのですか?

花岡 作品の中野翔太監督が、しっかりコミュニケーションを取ってくれます。私たちの意見も尊重してくれるので、一緒に作品を作っている感じが強いですね。

水野 中野監督のほうから「意見聞きたい」って言ってくださって。

屋代 監督とみんなの意見が合わさり、その相乗効果ですごくおもしろい作品になっていると思います。

  作品は皆さんの動きをモーションキャプチャーして作られていることも特徴ですよね。

留冬 キャラクターとして踊るだけに、初めは振りを入れることに精いっぱいでした。今では「この子なら何するかな」と、キャラクターのことも考えながら、演技に取り組んでいます。

屋代 私はダンスがあまり得意じゃなくて取り組む課題が多いんですが……みんなのアドバイスで今ではダンスがすごく楽しいです!

水野 レッスンで力を抜くことを学ぶまでは、歌もダンスも力が入りすぎちゃっていました(苦笑)。

花岡 私は「もっと地声を前に出す歌い方のほうがいい」という、木皿プロデューサーのアドバイスを大切にしています。ただ、私たちの曲は音程が高いので、地声で全部出すことを意識すると、結構体力を使うんですよ……。体力、やっぱ大事だなと(笑)。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。