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キャリアアップコーチが伝授!三日坊主を克服する方法

2021.03.20

最近、自宅で過ごす時間が増え、読書や語学などに励んでみたり、コロナ太りを受けてダイエットを決意したりした人も多いかもしれない。しかし、学習やダイエットなどを始めても、三日坊主で終わってしまう、という人もいるだろう。そんな三日坊主、克服する方法はあるのだろうか? 三日坊主の対策についても教えているキャリアアップコーチの小林舞依さんに聞いた。

三日坊主になってしまったこと1位は「ダイエット」

三日坊主とは、何ごとも長続きしない状態や人を表す言葉だ。本当に「3日間」しか続かない状態を指すこともある。一般的に、三日坊主に終わることにはどんなことが多いのだろうか?

じゃらん編集部が2019年12月、全国の20~40代男女1, 人に対して行った「あなたが過去に三日坊主になってしまったこと」に関するアンケート調査の結果によれば、次のランキングとなった。

第1位 ダイエット
第2位 整理整頓・片付け
第3位 日記
第4位 家計簿
第5位 語学・資格

やはりダイエットは誘惑に負けてしまいがちだし、片付けや日記などは好きでないとなかなか続かないものだ。

三日坊主で終わってしまう原因とは?

では、何ごとも三日坊主で終わってしまうのはどうしてなのか。その原因から探ってみよう。小林さんは次のように話す。

【取材協力】

小林舞依さん
キャリアアップコーチ
宮城県出身、東京都在住。営業、接客業11年従事。大手企業の営業支援を担当し約500名の売上目標達成に貢献。2018年に独立「H&S Coaching」を開始。30代女性管理職を中心にコーチングを教える教室を運営中。
https://peraichi.com/landing_pages/view/happinessandsuccess

「『継続できない』『目標達成できない』と悩む方はとても多いですよね。かつては私もそうでした。

学びにしても、ダイエットにしても、私たちは必ず何かしらの『成果』がほしいと思っています。しかし成果は寝て待っていても向こうからやって来てはくれない、ということも、私たちは理解しています。行動をしてはじめて成果が生まれます。目標が達成できない、行動が続かない原因は、次の3つが考えられます」

1.やる前から考えすぎている

「継続できる・できないを先に考えてしまい、できない自分を自ら作り上げている場合があります。セルフイメージで『自分はできない』と思い込んでいると、その『できない』を証明するように脳が指令を出すのです」

2.継続した先をイメージできていない

「継続した先にはどんな嬉しいことが待っているのか、それをはっきりとイメージできていない場合があります。自分がワクワクすることや楽しいと思えるものでないと、人の行動は継続しません」

3.人に話していない

「誰かにその決意を話しましたか? 自分だけで決意し行動する、というのも素晴らしいことなのですが、その約束は自分しか知りません。自分だけの約束は誰にも迷惑をかけませんから、簡単に破ってしまうことにつながるのです」

三日坊主を克服する方法

自分自身の原因に心当たりはあっただろうか。複数該当することもあるだろう。これらの原因に対する対策について、小林さんは続ける。

「人の『行動』には『感情』がとても影響するといわれています。ですから、その行動を継続した先、または継続している最中に『得られる感情』に目を向けてみることをおすすめしています。これをしているのと、していないのとでは目標達成に雲泥の差が生まれます」

1.まず、やってみる。を習慣にする

「まずは行動に起こすことが大事です。一度でも、一日でもできたら『私できたじゃん♪』と自分を褒めてあげましょう! 継続することや成果にこだわらず、チャレンジできる自分を認めてあげるのがポイントです」

2.継続したらどんないいことがあるのかイメージする

「『この勉強を3ヶ月継続したら、どんないいことがある?』『痩せたら、どんな服を着たい?』のように、未来の“いいこと”を想像してみましょう。例えばそのいいことが、『モテるようになる!』とか『カッコいいって言われる!』でもなんでも結構です。私は『美人』って言われたいです!(笑)」

3.人に話す

「信頼している友人、または目標達成のプロであるコーチに、その目標を話します。2でイメージした『いいこと』をお話しするといいですね。こんなふうになりたいんです、こんな服を着れるようになりたい、だからこれを始めたんだ! だから見ててねと宣言します。万が一、相手に反対されたり、『お前には無理だよ』と言われた場合であっても、それも受け入れましょう。それが今までのあなたのイメージということです。達成して、いい報告をしましょう!」

三日坊主な人へのメッセージ

三日坊主の対策というと、小手先のテクニックばかりに気を取られがちだが、感情が大事というのは盲点だった人も多いのではないだろうか。
最後に、小林さんに三日坊主な人にアドバイスをもらった。

「私も三日坊主ならぬ一日坊主の常習犯でした。ですが、コーチングを通してこんなふうに考えるようになったんです。『「自分との約束」を破ることは誰にも迷惑をかけないけれど、自分が一番見てるんだ。』と。約束を守らない人、やると言ったのに途中で投げ出す人って、信頼できますか? 私だったら正直、信頼できません。それを、自分にしないと決めたときから、学びや健康への意識が変わりました。

そんな私でもダイエットは苦手意識があるので、専属のパーソナルトレーナーでコーチング経験者の方についてもらい、現在もトレーニングしています。
私も頑張ります。一緒に目標達成に向けて頑張りましょう!」

三日坊主を克服するコツを押さえて、継続したい何かに早速取り組んでみよう。

取材・文/石原亜香利

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