小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

演じたいのは極悪キャラ!?人気声優・小林裕介さんに聞く役作りへのこだわり

2021.03.29

小林裕介さん

繊細で純真な美少年役から、感情の振れ幅の大きい泥臭くて人間的な青年まで、幅広い役柄を演じ分ける若手実力派声優・小林裕介さん。その魅力的な芝居を生み出すために、どんな思考を繰り広げているのだろうか?

考え続けたことがいつか自分の強みになる

  役に向き合ううえで大切にしていることは何でしょうか?

小林 「自分にしかできない役づくりをすること」です。役づくりを始めた段階では、どうしても「こういう感じかな?」という、お手本になるようなイメージが頭に浮かんでしまいます。

 けれど、それをそのまま演じてしまって、見てくださる方に「あのキャラと似ているな」と思われたくない。オンリーワンのキャラクターにするにはどうしたらいいかを、ずっと考えます。

  具体的には、どのように思考を進めていくのですか?

小林 僕が台本を読んで、パッと思い浮かぶようなキャラクターのイメージって、たぶん、この業界の9割ぐらいの人と同じだと思うんです。あえてそれを外して、別ルートからこのキャラクターらしさを表現するには、どう演じたらいいか? そんなふうに、いつも考えています。多分、見てくださる方も、そのほうがより作品を楽しめますよね。それに、こうやって考えることを怠って「こんなもんでいいか」で済ませるようになると、役者としての成長が一気に止まると思うんです。

 どんなに大変でも諦めずに、別のやり方があるかもしれないと考え続ける。いきなりは無理でも、最終的に「この役をこういう芝居で表現することは、俺じゃなきゃできなかった」と感じられたらいい。ひとつひとつの経験と、それをずっと続けることが、いつか自分の強みになると信じています。

演じたいのは極悪キャラその先に見える世界が楽しみ

  役者としての今後の目標は?

小林 悪役をやってみたいです。これまでも主人公たちの敵を演じることはありましたけど、性格がどこか憎めなかったり、最終的には味方になったりするキャラでした。今後は、誰にもフォローされない極悪な役を演じてみたいですね。たぶん、作品に参加している間は、メンタルをすごくやられると思うんですけど(笑)。周りから共感してもらえない役のはずですからね。でも、それを演じ切れたら、声優としてどういう世界が見えるのかが、楽しみなんです。

  デビュー直後から「主人公」へのこだわりをよく語られていました。少々意外な気がしますが、心境の変化がありましたか?

小林 そこは今も変わっていないんです。この間、先輩の森久保祥太郎さんの番組に出させていただいた時も「主人公を演じたい」という話をしました。その際、褒めていただいたんですよね。「ハッキリそういえるのって、すごいね」と。そのことを先輩の声優の方から褒められたのは初めての経験だったんです。「この意識は持ち続けていいんだ」と、改めて思いました。そして、僕が演じてきた主人公たちは総じて〝いい子たち〟なんです。〝いい子たち〟を演じてきたからこその要素を全部ひっくり返せば、最高の悪役が生まれるんじゃないかなって。それを試してみたいという意味を込めて、悪役を今後の目標にしています。

注目作への出演が続々決定!

小林裕介さん

小林裕介さん
社会人経験を経て、2013年に『とある科学の超電磁砲S』で声優デビュー。主な出演作は『アルスラーン戦記』(アルスラーン役)、『Re:ゼロから始める異世界生活』(ナツキ・スバル役)、『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』(御子神司役)。

熱き心と超人的な頭脳を持つ少年

石神千空

石神千空

ニヒルさとやさしさ、熱さの同居する主人公は、役づくりに苦労したとのこと。「どうすれば決め台詞が彼らしく聞こえるかを手がかりに、監督たちの力も借りて役づくりをしました。『科学が好き』という根底の思いを常に揺るがせないことも大事です」

『Dr.STONE』

『Dr.STONE』
TVアニメ2期が1月より放送中
©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

自らの騎士道を貫く時々〝ズレ気味〟の少年

アーサー・ボイル

アーサー・ボイル

ギャグ芝居への苦手意識を、役の魅力に転換した。「僕のギャグ芝居は絶対スベる。それを逆手にとって、どう反応したらいいかわからない妙な空気を作れたら勝ちだと思い、収録に臨みました。デビュー直後だったら恥ずかしくてできなかったです(笑)」

『炎炎ノ消防隊』弐ノ章
Blu-ray/DVD発売中 GYAOなどで配信中
©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

取材・文/前田 久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。