小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自分で作るから愛着も増す!初心者にもおすすめの犬型ロボット「Petoi Bittle」

2021.03.17

手のひらサイズの犬型ロボット「Petoi Bittle」

初心者から上級者までレベルに合わせて楽しむことができる小型の犬型ロボット「Petoi Bittle」。

プログラミング初心者でも大丈夫。無線で接続してコードを転送し、ロボットを動かすことができる。

また、コードはオープンソースで無償で公開されているため、世界中のユーザーと繋がることも可能。プログラミングやカスタマイズで様々な楽しみ方ができるPetoi Bittleは、ボディもパズルのように組み立てや分解が楽しめる。

Petoi Bittle(ペトイ・ビトル)は本物の動物のような躍動感を見せる、小さいながらも強力なロボット。手のひらサイズで、車輪ではなく4本の脚で動く。このようなダイナミックな操作性は、ボストンダイナミクスのスポットやソニーのアイボなど、これまで最高のラボや大物企業の高級ロボットでしか見られなかった。

しかし今回、チームはシステムを簡素化して手頃な価格での大量生産を実現。手のひらサイズのロボットに機敏な操作性を持たせるために、あらゆる部品を微調整した。

パズルのようなフレームを組み立て、GitHubでデモコードをダウンロードすることで、Petoi Bittleに命を吹き込むことができる。

オープンソースとともに進化するPetoi Bittle。Arduinoボードを使用すると、さまざまなセンサーを搭載することができる。

また、有線/無線接続を介してRaspberryPiまたはその他のAIチップをマウントすることにより、人工知能機能を組み込むこともできる。etoi Bittleのパーツは、ネジをほとんど使用しない3Dパズルのようなデザイン。ボディはシンプルで美しく、対称的。組み立てたり、分解したりするのも楽しめる。

https://kibidango.com/1600?ui_medium=release&ui_source=kibidango&ui_campaign=petoibittle_l

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。