小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性不妊因子の「有病率」と「治療ステータス」に関連はあるのか?

2021.03.22

ninpathの最新不妊治療データを見ると、男性不妊因子の有病率と治療ステータスに関連はなく、ユーザーの不妊治療結果において大きな影響は見られないという結果に。また、不妊因子によって手術の有無や妊娠に至るまでの治療歴には異なる傾向が見られた。

治療ステータス別の男性不妊因子の有無

男性不妊の因子となり得る異常の有無を不妊治療のステータス別に比較したところ、治療ステータスに関わらず概ね3割前後のユーザーカップルになんらかの男性不妊因子があることがわかった。

3グループの比較では、「妊娠・出産済み」の群における異常率が最も高かったことから、手術を含む適切な治療を受けることで、良好な結果が得られていることが示唆される(ただし、各疾病の重症度等については考慮されていない)

男性不妊の因子となり得る異常がある人の疾病別内訳

ninpathユーザーにおいては、精子の数が少ない乏精子症と精子の運動率が悪い運動無力症と診断された方が多く、異常がある方のおよそ半数が該当する結果となった(この2つは併発することもあり、精索静脈瘤が原因で生じている場合もある)。

次いで、ED(勃起不全)や射精障害等の性機能不全が16%、精索静脈瘤が11%となり、無精子症は5%にとどまった。

治療ステータス別の男性不妊因子の有病率

乏精子症と性機能不全については、「妊娠・出産済み」の群の有病率が高く、これらが不妊原因である場合には適切な治療等を行うことで、不妊治療の結果においてマイナスに影響することはないと考えられる。

運動無力症、精索静脈瘤については「妊娠・出産済み」の群は他の群と比較して、有病率が同等か低いため、治療の難易度が高くなっている可能性が考えられる(ただし、前述の通り女性側の不妊要素は見ていない点、データ件数が少ない点を考慮する必要がある)。

男性不妊における手術経験の有

無精子症、精索静脈瘤、精管または精巣上体の異常については半数かそれ異常が何らかの手術を受けている。

それ以外の男性不妊については、手術を受けている方は10%程度と少数にとどまっているが、これは同一の疾病でも症状の程度(重症度)には個人差があるためと考えられる。

同じ病態に対してもその原因によって異なる手術が行われるため、治療法は単一にはならないことがデータからも見て取れる(例えば無精子症の場合、閉塞性無精子症については精路再建手術を、非閉塞性無精子症についてはTESE等の精子採取術が行われている)

男性不妊因子があり妊娠・出産済みのユーザーの最も高度な治療歴

該当者が比較的多い乏精子症、運動無力症については7割以上が高度不妊治療による妊娠であった。

性機能不全、精索静脈瘤については、自然妊娠~人工授精での妊娠割合が6割以上を占めており、適切な治療を行うことで、女性側に不妊要素の有無によっては高度不妊治療を必要としないケースが多く見られた。

無精子症、精管/精巣上体の異常については、「妊娠・出産済み」に該当するninpathユーザーデータは登録がなかった。

分析対象データ概要

サンプル数:956(2021年2月中旬時点のninpath登録データのうち、男性不妊の検査結果等について登録があるもの)
サンプル数内訳(治療ステータス):妊娠・出産済み(84)、治療中(805)、治療終了・お休み中(67)

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。