小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界8本限定!もはや芸術の域に到達したユリス・ナルダンのマスターピース「スパークリング フリーホイール」

2021.03.16

世界8本限定生産のマスターピース!ユリス・ナルダンの「スパークリング フリーホイール」

ユリス・ナルダンは、エグゼクティブコレクションに静かで偉大な新作、真の芸術作品である「スパークリング フリーホイール」を発表した。ダイヤモンド、ダイヤモンド、さらなるダイヤモンドが視覚的な輝きのレベルを高めた驚異のウォッチメイキングを飾っている。

朝日に輝く雪のように、夢を呼び起こし想像力をかき立て、地球の果てまで大胆不敵に情熱を追い続ける道を切り開いてくれる、スパークリング フリーホイールだ。

この傑作(仏語シェフ ドヴル)に使用されているダイヤモンドのセッティング技術は「スノー セッティング」と呼ばれ、高度な訓練を受けた職人のみが行うことができる複雑なプロセスだ。

スノー セッティングではダイヤモンドを並べて配置し、スイスの雪のように表面を完全に覆うようにする。

 スパークリング フリー ホイールに使用している厳選された2‘251個のパヴェダイヤモンドは合計5.90カラット。ダイヤモンドのセッティングだけでも約120時間もの時間をかけて丹念な作業が行われている。

純度と色の評価がF/GランクのVVSまたはVSで、その品質の高さは肉眼でも確認できる。このモデルでは、グレーゴールドの文字盤やケースからラグ、さらには香箱カバーに至るまで、いたるところにダイヤモンドを散りばめている。

カーボンソフトタッチのブラックアリゲーターストラップにセットしたクラスプには、スノーセッティング技術を用いてダイヤモンドがセッティングされている。

フリー・ホイールの最も驚くべき特徴は、文字盤のトゥールビヨンブリッジと4時位置の7日間のパワーリザーブ表示で、ブーメランのような形をしており、まるで奇跡的に宙に浮いているかのようだ。

他の部品、時・分表示やゴージャスな歯車も同様。これらの空を飛んでいるかのような部品を収めたサファイアガラスのボックス形状も特筆すべきことだ。

この美しさを支える機械式ムーブメントは、ラ・ショー・ド・フォンにあるユリス・ナルダンのマニュファクチュールで完全に自社開発された「UN-176」。

このフライングトゥールビヨンは、従来のスイス製レバー脱進機に代わる先駆的な技術である「ユリスアンカー・エスケープメント」を採用しており、金属や合成ルビーの代わりにユリス・ナルダンの特徴である低摩擦シリシウムを使用している。このスパークリング フリーホイール限定モデルは世界で8本だけ生産になる。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。