人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レクサス、マツダからも登場!電気自動車はどこまで普及するか?

2021.03.22

日産 マツダ

 この先、どこまで電気自動車が普及するのか予想がつかないが、自動車メーカーや異業種からの参入組の開発熱は年々高まっている。

 日本のメーカーはこれまでハイブリッド車の開発に注力してきた。特にトヨタはその傾向が強かったが、ようやくピュアEVにも目を向け始めた。

 昨年末にレクサスから『UX』をベースにしたEVを発売。台数限定だったが完売している。HVで培った技術を応用したピュアEVにも今後は期待が持てそうだ。

 日産も2010年から『リーフ』を発売しているが、最近ようやく普通のコンパクトカーに近いレベルに仕上がってきた。さらなるブラッシュアップが期待できそうだ。ほかにもマツダが今年1月に『MX-30』のEV版を発表したばかり。総電力量は35.5kWh、一充電の走行距離は256km(WLTCモード)。昨年発売した『MX-30』とデザインは同じだ。

 国内外で続々登場する電気自動車。今年はどんなクルマが登場するのか、ますます楽しみだ。

日産『リーフ』

日産『リーフ』324万3240円

マツダ『MX-30 EV』

マツダ『MX-30 EV』451万円〜

取材・文/石川真禧照

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。