人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEの50万人調査でわかった貯金をしている人の割合と10~50代の平均貯金額

2021.03.14

将来のこと、もしものことを考えれば、収入はできるだけ多く貯金しておきたいところ。とはいえ、生きていくうえで必要な経費はある。おまけに誘惑も多い。そのため、なかなか思うように口座の残高が増えていかないという人も多いことだろう。

そんな「貯金」、および「資産形成」に関する意識調査がこのほど、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」により、日本全国の15歳〜69歳の男女を対象にして実施された。

貯金をしている人は約7割、貯金額は「50万円未満」がもっとも多い

現在、ご自身が貯金をしているかどうか聞いたところ、貯金している人は全体の72%だった。貯金していない人は1割弱と多くの人が貯金をしていることがわかる。

では、貯金額についてみてみよう。

貯金している人の中で最も割合が高かったのは、「50万円未満」で、全体の約3割。60代以外のすべての年代で「50万円未満」の割合が一番高くなっている。

10代では「しているが金額はわからない」という人の割合が他の年代よりも高く、2割だった。

また、10代では「50万円未満」は6割を占めるが、20代になると4割になり、50万円以上の割合もぐっと増えてくる。30代以降では100万円以上が過半数を超え、貯金額が多い人の割合が増えていくことがわかる。さらに、貯金額が「1000万円以上」のボリュームは年代が上がるにつれて高くなり、60代では約2割となった。

「資産を増やしたい」と思う人の割合は若い年代で高い傾向

次に、みなさんの資産形成への意識をみてみよう。お金や資産を増やしたいと思うかどうかを聞いたところ、「とてもそう思う」、「そう思う」を合わせた「お金や資産を増やしたい意向がある人」の割合は8割だった。

若い年代ほど、お金や資産を増やしたいと思う人の割合は高くなり、20代では約9割にのぼる。特に女性20代で「とてもそう思う」と回答した人の割合が高く、約7割となっている。

資産を増やすアクション、貯金と節約の次は?男女別で違いが

多くの人がお金や資産を増やしたいと思っていることがわかった。資産を増やすにはどのようなことをすればよいと思うかを聞いたところ、「貯金をする」と「節約をする」が約5割となり、他の項目に比べて高い割合となった。

それに次いで「資産運用/投資をする」が約3割と続いている。昨年実施した調査と比較してみてみると、4ポイント上昇している。「資産運用/投資」に興味を持ち、資産を増やしていきたいという人が徐々に増えてきていることがうかがえる結果となった。

男女別の傾向を見てみると、「貯金をする」「節約する」が男女ともに1位、2位とそれぞれ上位となっており、男性では4割強。女性では6割弱となっている。3位以降では、お金や資産を増やすための考え方について男女で傾向の違いがみられた。

男性では3位が「資産運用/投資をする」で、特に男性30代で高い傾向だった。続く「いまの仕事で収入を増やす」は男性20-30代で高くなっている。5位の「副業をする」は男性30代で高い傾向だった。

一方、女性では「いらないものを売る」が2割強で3位。若い年代ほど割合が高い傾向だった。4位は「アルバイトやパートをする」で2割強、こちらも年代が下がるほど割合が高くなっている。男性で3割強だった「資産運用/投資をする」が女性では約2割で5位。女性の中では30代で高い結果だった。

<調査概要>
2020年12月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国 男女
実施時期:2020年12月21日~12月25日
有効回収数:560,620サンプル
集計対象:有効回収数の中からランダム抽出した男女15-69歳の48,648サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

2019年12月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国 男女
実施時期:2019年12月21日~12月25日
有効回収数:576,670サンプル
集計対象:有効回収数の中からランダム抽出した男女15-69歳の48,851サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならないことがある。

出典元:LINEリサーチ(LINE株式会社)
https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。