人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京23区在住のプレママやママに聞いた住みたい区ランキング、3位江戸川区、2位世田谷区、1位は?

2021.03.13

独身時代に憧れる街もあれば、一方で、家庭を持ってからその魅力に気付く街もある。

では、東京23区の中で、世のママ・プレママたちから「住みたい」と羨望の眼差しを向けられる区とは、いったい何区なのだろうか?また、その理由とは?

そんな「住みたい東京23区」に関する意識調査がこのほど、東京23区に在住の妊娠しているプレママ、0歳から3歳のお子さまがいるママ441名を対象にして実施された。

子育てがしやすい区に引越したいと思ったことがあるプレママ・ママは74.4%

プレママ・ママに対し、子育てがしやすい区に引越したことがあるかを質問したところ、74.4%が「思ったことがある」と回答した。

プレママ・ママが考える「子育てがしやすい場所」の三条件とは?

プレママ・ママに対し、子育てがしやすい場所の条件について質問したところ、最も多い回答は「遊べる公園がある」58.3%、次に「行政の子育て支援が充実している」56.7%、3番目に「治安が良い」41.7%となった。

子育てしやすい場所の違い|ママは「公園」が、プレママは「保育園」が重要

子育てがしやすい場所の条件について、ママ・プレママの差を分析したところ、ママはプレママと比較して「遊べる公園がある」の重要度が高く、15.9%の意識差があった。

また、プレママはママと比較して「保育園が多い」ことの重要度が高く、17.7%の意識差があった。子どもの誕生から成長に伴い、子育てしやすい場所に求めることが変化していくことが示唆される。

プレママ・ママが選ぶ「住みたい東京23区ランキングTOP10」発表

プレママ・ママに「最も住んでみたい区」「2番目に住んでみたい区」「3番目に住んでみたい区」を質問。最も住んでみたい区選択を3ポイント、2番目に住んでみたい区選択を2ポイント、3番目に住んでみたい区選択を1ポイントとし、区ごとの合計ポイントを算出し、ランキング化した。

治安の「文京区」、公園の「世田谷区」、行政支援の「江戸川区」

最も住みたい区に「文京区」を選択したプレママ・ママに対し、選択理由を質問したところ、「治安が良いから」(66.7%)が最も多い回答となった。

同じように「世田谷区」の選択理由を質問したところ、「遊べる公園があるから」(51.4%)が最も多い回答となった。

また、同じように「江戸川区」の選択理由を質問したところ、「行政の子育て支援が充実しているから」(68.2%)が最も多い回答となった。

<調査概要>
調査時期:2021年2月10日〜2021年2月13日
調査方法:インターネット調査
調査対象:0歳から1歳のお子さまがいるママ 441名

出典元:ROLLCAKE株式会社
http://rollcake.co/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。