小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

震度7の揺れにも耐えられる耐震等級3を標準化したアイダ設計の注文住宅「セーフティハウス2」

2021.03.15

アイダ設計は、同社40周年を記念する注文住宅企画商品「SUITE HOUSE」「オープンテラスのある平屋」に続く第3弾として「セーフティハウス2」を発売した。参考プランとして2階建て4LDK 29坪で、本体価格は1,100万円(税別)となる。

「セーフティハウス2」は、法律で定められた地震に対する建物の強度を示す耐震等級の最高等級「耐震等級3」を標準化し、国が認定した第三者機関が審査する「住宅性能表示制度」にて住宅の性能評価を行っている注文住宅企画商品。耐震実験では、震度制度最大の「震度7」の揺れにも耐え抜き、十分な耐震性能を発揮するレベルであることが確認されている。

MDF耐力面材の壁は、力を全体で受け止め分散させるため、万一の災害にも優れた強度を発揮。また、燃えにくい材料で耐火性にも優れている。

地震による漏電・ガス漏れに起因する火災対策として、各部屋が火災の加熱に対して15分間以上耐える「省令準耐火構造」を採用。さらに、家の窓ガラスを守る台風対策としてシャッターも備える。

加えて、破壊されにくく防犯性の高いガラスを配備。樹脂中間膜はガラス破片の飛散防止効果により、地震などの災害時にも人的被害の拡大を抑える。

関連情報
https://www.aidagroup.co.jp/order/view/10

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。