小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超人気投資系YouTuberに聞いた「投資のゴール」の定め方

2021.03.30

投資系人気YouTuber

投資のゴールは何ですか?

投資のゴールは何ですか?

ゴールはなくても「ゲームとして楽しむ」

  投資のゴールは明確に定めていますか?

ぽんちよ どのくらいのリターンが必要かという明確なゴールを決めてから投資をするように心がけています。

ロジャーパパ 私も定めてます。いつまでに、何のために、いくら必要なのかが大事。例えば0歳から18歳までジュニアNISAで、子供の学費1000万円を貯めようとしたら、毎月3万円の積み立てで利回り5%なら達成できるな、みたいに。

株の買い時 ぽんちよさんもロジャーパパさんもゴールは不労所得とセミリタイアなんですね?

ぽんちよ そうですね。

ロジャーパパ ゴールは複数あって、子供のために学費1000万円つくるのもゴールのひとつです。

株の買い時 私は投資の最終ゴールがなくて、自分の人生を豊かにするツールとして投資しています。それでいっぱい稼げたら自分で作った本を図書館に寄付したり人に配ったりとかできたらなと。感覚は趣味に近いかも。

ろっく 自分は株の買い時さんと似ていて、ゲーム感覚で投資しています。だから生活資金は生活資金で別に稼ぐようにしている。投資資金から生活資金は出しません。だから投資で作るお金のゴールがありません。

ぽんちよ 投資資金と生活資金を混ぜないのは私も同じですよ。会社の給料が入ったら、まず投資資金を確保してますから。

株の買い時 投資をして資産の額が増えていくことで、人生をエキサイティングな状態にできたら、最高ですよね。

投資資金の分け方3か条

投資資金の分け方3か条

DIME5月号では「YouTube」を大特集!

なお、DIME5月号では、学べるYouTubeチャンネルを大特集! スキルアップや学び直しに使える実践的なYouTube チャンネルを一挙紹介しています。

セブンネットショッピングで購入 → https://7net.omni7.jp/detail/1225512761

※電子版には付録は同梱されません。

好評発売中!DIME最新号の大特集は「株投資の新常識」、特別付録は「スマホLIVEスタンド」

「DIME」6月号の特別付録は、動画の視聴、撮影、配信までいろいろ使える「スマホLIVEスタンド」。

6.5インチまでのスマートフォンをがっちりホールドできるスマホスタンドで、ホールド部分が360度の首振りに対応しており、しかも、高さが無段階で22cm〜32cmまで調節できるスグレモノ。

テレワークをしながら、ソファに座りながら、お風呂に入りながら、ヨガをしながら、キッチンで料理をしながら、といった形で、好きな角度、好きな高さで動画を視聴できるのがうれしい。特に、テレワーク時にオンライン会議用に使ったり、サブモニターとして使えるのもポイントだ。

もちろん、視聴するだけでなく、動画を撮影する時も好きな場所に、好きなアングルで固定設置できるのが便利。ゴルフスイングの練習用に、あるいは、料理のレシピ動画のふかん撮影用にも使えるほか、TikTokやInstagramなどに投稿する動画を撮影したり、そのままライブ配信したりする時にも便利。

また、食事を作る時にキッチンに置いてスマホをセットすれば、ちょうどいい高さでレシピ動画を見ながらが料理ができる。また、360度の首振りにも対応しているので、自身が作った料理のレシピ動画も簡単に撮影できる!

さらには、お気に入りの模型やフィギュアをこのスタンドに固定して撮影したり、あるいは、スマホを固定して簡易的なドライブレコーダーとして使うことも可能だ。

主要なオンライン書店は完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

※電子版には付録は同梱されません。

取材・文/久我吉史

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。