小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気の投資系YouTuberに聞いた「投資リスク」を管理する方法

2021.03.29

投資系人気YouTuber

「投資リスク」どう考えている?

「投資リスク」どう考えている?

何よりも大事なのはメンタルを揺さぶられないこと

  投資リスクはまず何から考えればいいですか?

ろっく 短期投資か長期投資かを区別して考える必要がありますね。短期投資は「マイルール」を作って損切りの徹底。長期投資は時間をかけて株価が上昇するのを待つことができるので、損切りは基本行ないません。

ぽんちよ ろっくさんのマイルールを詳しく知りたいです!

ろっく 短期だと、「リスクは買う時に含んでいる」と考えます。例えば今100万円の株を買うとしたら90万円に下がる前提で買い、実際に90万円になってしまったら損切りし、売ってしまいます。

株の買い時 マイルールの条件に金額を入れるのは必須ですよね。その金額を失った時を具体的に想像してみて、震え上がるような大きな取引はしてはいけませんね。

  長期投資中にコロナ禍やリーマンショックのような暴落が来ても損切りしませんか?

ぽんちよ 暴落のタイミングで下手に動いても損が膨らむばかりなので、放置します。そもそも自分が面白そうだなと思った銘柄に投資しているので、「損が出ても応援してるよ」と気楽に思ってます。

ロジャーパパ 過去の事実を信じるのがシンプルで一番いいかと。米株はここ100年で30%以上の暴落を8回しても、その後必ず最高値更新している。「米国株さん。信じてます」と気長に待つのがいいでしょうね。

株の買い時 投資とは資産運用なので、「一気に儲けよう」と考えるより「着実にじりじり」と継続して行かなければなりません。がんばりすぎると失敗しやすい。勝率51%を目指すくらいがいいです。

ろっく 長期投資は、メンタルを揺さぶられないことが大事。私は、暴落を「安く株を買い増せるチャンス」と思うようにしています。

  メンタルを揺さぶられないようにしようと思った失敗談とかありますか?

ぽんちよ 500万円の元手で株を初めて取引した時、楽天とかソフトバンクとかを「自分でも名前を知ってるほどの有名企業だから」と安直な理由でどんどん買って現金が尽きてしまい、下げたタイミングで損をした時。あれはショックでした(苦笑)。

株の買い時 短期投資だと感情的になって暴落や暴騰すると「はぁ?」と怒りみたいなのが湧くことは今もありますね。

ろっく 失敗談ではないですが、私は目指すべきは「草食系投資家」だと思ってます。草食系だからリスクの低い投資だけをするというのではなくて、隣の芝生を見ないでマイペースでやっていきましょうという意味です。

ぽんちよ マイペースに目標を定めて行動できれば一時的な損も怖くなくなって、感情に左右されることがなくなりますもんね。

短期投資と長期投資の考え方

短期投資と長期投資の考え方

 

DIME5月号では「YouTube」を大特集!

なお、DIME5月号では、学べるYouTubeチャンネルを大特集! スキルアップや学び直しに使える実践的なYouTube チャンネルを一挙紹介しています。

セブンネットショッピングで購入 → https://7net.omni7.jp/detail/1225512761

※電子版には付録は同梱されません。

好評発売中!DIME最新号の大特集は「株投資の新常識」、特別付録は「スマホLIVEスタンド」

「DIME」6月号の特別付録は、動画の視聴、撮影、配信までいろいろ使える「スマホLIVEスタンド」。

6.5インチまでのスマートフォンをがっちりホールドできるスマホスタンドで、ホールド部分が360度の首振りに対応しており、しかも、高さが無段階で22cm〜32cmまで調節できるスグレモノ。

テレワークをしながら、ソファに座りながら、お風呂に入りながら、ヨガをしながら、キッチンで料理をしながら、といった形で、好きな角度、好きな高さで動画を視聴できるのがうれしい。特に、テレワーク時にオンライン会議用に使ったり、サブモニターとして使えるのもポイントだ。

もちろん、視聴するだけでなく、動画を撮影する時も好きな場所に、好きなアングルで固定設置できるのが便利。ゴルフスイングの練習用に、あるいは、料理のレシピ動画のふかん撮影用にも使えるほか、TikTokやInstagramなどに投稿する動画を撮影したり、そのままライブ配信したりする時にも便利。

また、食事を作る時にキッチンに置いてスマホをセットすれば、ちょうどいい高さでレシピ動画を見ながらが料理ができる。また、360度の首振りにも対応しているので、自身が作った料理のレシピ動画も簡単に撮影できる!

さらには、お気に入りの模型やフィギュアをこのスタンドに固定して撮影したり、あるいは、スマホを固定して簡易的なドライブレコーダーとして使うことも可能だ。

主要なオンライン書店は完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

※電子版には付録は同梱されません。

取材・文/久我吉史

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。