小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お得に使いたい人は急ぐべし!楽天モバイルの基本料金が1年間無料になるキャンペーンは4月7日まで

2021.03.17

2020年から“第4の携帯キャリア”として市場参入した楽天モバイル。これまでの常識ではあまり考えられなかった革新的なキャンペーンや料金プランを打ち立て、業界内外から注目を集めています。

そんな楽天モバイルの目玉的キャンペーンの1つが「契約者数300万人まで1年間基本料金無料」というもの。通話も専用アプリを使うことで無料となるので、実質タダで1年間スマートフォンが利用できます。

そんなキャンペーンも残り枠がわずかとのこと。キャンペーン終了日時などが発表されたので、改めてキャンペーン内容や楽天モバイルのプラン内容について紹介していきます。

締め切り間近! 1年間無料は2021年4月7日まで!

携帯基本料金が契約300万人まで1年間無料となるキャンペーンは、オンラインだと2021年4月7日23時59分、店舗では4月7日の閉店時刻までと正式に発表されました。仮に契約者数が300万人を突破しても、発表された時刻までに契約をすればキャンペーンが適用されるようです。

急激に契約者数が増えたのは、先日発表された楽天モバイルの新しい料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」に惹かれたユーザーが多く、次々と契約していったためでしょう。実際、新料金プランの発表直後は申し込みサイトに障害が起きるほど人が集まっていたとの話もあります。

本キャンペーンは何度も紹介している通り、基本料金が1年間無料になるもの。通話料金や各種手数料は別で支払いが必要ですが、楽天モバイルでは契約事務手数料や契約解除料、MNP転出手数料などを無料とする「ZERO宣言」をしています。

また、通話に関しても専用の「Rakuten LINK」アプリから発信すれば、他キャリアへの電話であっても無料となります。つまりキャンペーンと合わせればほぼ確実に無料で1年間スマートフォンが利用できるというわけです。

NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクの3キャリアと比較してももちろん、格安のMVNO会社と見比べてみても0円は破格。とにかく安くスマートフォンを運用したい人におすすめのキャリアとなっています。

正式サービス開始からちょうど1年での300万人突破

楽天モバイルが第4のキャリアとして正式にサービスを開始したのが2020年4月8日。サービスの提供開始からちょうど1年で300万人キャンペーンを終了する運びとなっています。

サービス開始から約1年が経った楽天モバイル。現在は自社4G回線の人口カバー率が約73%で、エリア展開は「5年前倒し」で進んでいるとのこと。2021年夏ごろには人口カバー率96%を達成する見通しを発表しています。

現在は都市部を中心にエリアを展開しているため、自分の住んでいる地域ではまだあまり繋がらないという人もいるかもしれませんが、エリアの展開は急ピッチで進められているので、それも時間が解決してくれるかもしれません。

キャンペーン適用外でも無料!? 「Rakuten UN-LIMIT VI」とは?

楽天モバイルは「ユーザーがわかりやすいワンプラン」を掲げています。つまりキャンペーン期間中であろうがなかろうが、これから契約する人はすべて「Rakuten UN-LIMIT VI」に加入することになります。

本プランはユーザーが月にどれくらいデータ通信を使用したかによって支払額が変わる従量制のプラン。しかし金額はMAXで2980円(税別)と、他社の使い放題プランと比較しても圧倒的な安さになっています。

具体的な料金としては、月に0GB~1GBまでは無料、1GB~3GBまでは980円、3GB~20GBまでは1980円、20GB以上が2980円となっています。(すべて税別)

先に紹介した通り専用アプリの利用で通話料金は無料となるほか、各種手数料も無料なので、自宅にいることが多くほぼWi-Fiと接続して利用するといった使用方法でも0円で運用できる可能性があります。

“使わなければ0円”と考えればお得なのは間違いないでしょう。通話も無料で利用できるのでビジネス用のサブ端末として利用する方法もあるのではないでしょうか。

急いで契約すれば1年間は無料・使い放題!

新プランの登場によって“使わなければ0円”でキープできる楽天モバイルですが、今回紹介してきた通り2021年4月7日までに契約すれば1年間無料で使い放題。締切日まで1か月を切ったので、申し込みはお早めに済ませておくと良いでしょう。

取材・文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。