小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポイントの管理が苦手な人にはコレ!ショッピングの請求額がいつでも1%オフになるキャッシュバック付きクレジットカード

2021.03.14

ポイントはお得だということは分かっていても、ポイント付与だけのためにカードを提示したり、カードがかさばったりするのがストレスでポイントを貯めていない、利用していない方もいることでしょう。

ポイントが苦手な方は下記のような特徴があります。

あなたはどれかに当てはまりますか?

<ポイントが苦手な方の特徴>

(1)○○カードはありますか? とレジで聞かれ面倒だと思ってしまう
(2)ポイントを貯めても使うことがないのでいつも期限切れ
(3)何枚ものカードでお財布に厚みが出るのがストレス

クレジットカードもたまには使うし、お得には興味はあるものの、ポイントとなると管理が面倒に感じてしまう…。そんな方はストレスをかけてまで無理にポイントを貯める必要はありません。

ポイントを貯めなくても、自分に適したクレジットカードを持てばストレスなくお得なお買い物ができるのです。

ではどんなクレジットカードが適しているのかを見ていきましょう。

ショッピング額から自動で1%オフになるP-oneカード<Standard>

P-oneカード<Standard>は年会費無料のクレジットカードで、自動的に1%オフの請求となるものです。

サンリブ、マルショク、ポケットカードトラベルセンター、電子マネーチャージ、金券類、生損保等の各種保険料、ETCカード利用分、キャッシング利用分は「1%OFF特典」対象外となりますが、日常のお買い物、ハイブランドの購入、国民年金の支払い、公共料金、家賃などP-oneカード<Standard>で支払えば1%オフです。

つまり、ポイントが100円につき1ポイント付与されるタイプであれば、還元率は1%ですが、こちらはポイントではなく自動的に1%還元オフなので手間がかかりません。

<例>
・ポイントの場合
100円につき1ポイント付与で1ポイントを1円として使えるタイプで3,000円のネットショッピングをしたとき。

3,000円で30ポイント獲得、30円として次回ショッピング時や別店舗で利用できる。
→30円のお得!

・P-oneカード<Standard>の場合
3,000円で30円となって請求。100円の利用から1%オフが適応に。
→30円のお得!

ポイントでもらうか、自動的に割引となるのかの違いだけなので、ポイントが苦手な方には使いやすいでしょう。ただ、ポイントを貯めるといったように、キャッシュバック分を貯めることはできません。
あくまで請求金額に対して1%オフとなります。

なかにはポイント還元率が0.5%のものもあるので、それからみると1%オフはお得です。

キャッシュバックありのクレジットカードを選ぶのもひとつの方法

P-oneカード<Standard>は自動キャッシュバックで良いと思った方もいれば、デザインやスペックが合わないかもと感じた方もいることでしょう。

後者の場合は、JCBカードや三井住友カードなどポイント交換にキャッシュバック(支払い充当)があるものを選んでおけば選ぶ幅が広がります。

ただあくまでも「ポイント交換」となるため、貯まったポイントを交換するといったひと手間はどうしても発生します。

また自動キャッシュバックとして他のクレジットカードもありますが、還元率が0.5%だったり、通常20万円の利用となった時点でキャッシュバックといった条件があったりするため、よくクレジットカードを使う方やボーナス時などの年に1回は大きな買い物をする方であればおすすめですが、たまにという方はP-oneカード<Standard>や交換の手間があっても好きなクレジットカードを選ぶとストレスがないでしょう。

クレジットカードはポイントが貯まると使われている方も多いですが、申し込む前に自分が使いやすいスペックかどうかを確認しておくことが大切です。

ポイント管理が苦手だけど、ポイントの恩恵はうらやましいと思うなら自動1%オフやポイントをキャッシュバックできるものを検討してみてください。


文/クレジットカード研究Lab 編集責任者 志田愛仁
運営会社 株式会社バリューファースト
紙媒体の編集者を経て、フリーライターとして独立後WEBと紙媒体のライターに携わり、クレジットカード研究Labの編集責任者となる。情報の大切さを知るからこそ、信ぴょう性ある情報発信中。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。