人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家事、育児に積極的に参加する男性が増加!コロナ禍で変わるイクメン像

2021.03.13

@DIME記事の中からイクメン〈調査〉に関する記事4本を厳選して紹介。

男性の育児休暇取得率がいまだに低いのはなぜか

育児は女性だけのタスクじゃない。男性も女性と同様に取り組んでしかるべきだ。で、あるならば、勤め先には育児休暇くらい気軽に取得させてもらいたいものだが、実態はどうなのだろうか? そんな「男性の育児休暇」についてこのほど、日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)では、1,400人の男女を対象にアンケート調査を実施。

【参考】https://dime.jp/genre/1066154/

〝夫は外で仕事、妻は家事と育児〟女性の7割が性別役割分担意識に「共感できない」

今、男女雇用機会均等法や女性活躍推進法の施行など女性の社会進出を促す環境の整備が進む一方で、女性の生き方や価値観が一層、多様化していると思われ、女性が社会をどのように見ているか。 日本財団は「1万人女性意識調査」を実施した。第1回のテーマには「家族・夫婦 昔と今」。家庭での役割分担や夫婦同姓のあり方とは?

【参考】https://dime.jp/genre/1057586/

年収300万円のイクメン男性と年収1000万円で育児をしない男性、結婚するならどっちが正解?

「イクメン」か「稼ぐ男」。多くの女性が結婚をしたいと思うのはどちらか。 サクメディアは「年収300万のイクメンと年収1000万でまったく育児をしない男、どちらと結婚したいですか?」と質問した。

【参考】https://dime.jp/genre/1038385/

家事、育児に協力するパートナーが増加、コロナ禍で半数以上の人が「家族への感謝の気持ちが高まった」

「コロナ禍を経て家族への感謝の気持ち向上した」人の割合が高いことがカラダノートの「緊急事態宣言解除後の暮らし・心の変化に関する調査」によって判明した。

【参考】https://dime.jp/genre/987238/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。