人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京オリンピック、半数以上の人が「開催しないでほしい」

2021.03.10

2021年7月23日に開催が予定されている東京オリンピックまで、残り5ヶ月を切った。今月25日には、東京オリンピックの聖火リレーが、福島県のナショナルトレーニングセンターJヴィレッジからスタートし、121日をかけて日本全国47都道府県を巡る予定となっている。

では、多くの人は東京オリンピックについてどのように考えているのか。

日本トレンドリサーチは、全国の男女計2,000名を対象に、「東京オリンピック」についてアンケートを実施した。

半数以上が2021年の東京オリンピックを「開催しないでほしい」

まず初めに、東京オリンピックの今年2021年の開催について、どのようにしてほしいと思っているか聞いた。

「開催しないでほしい」「どちらかといえば開催しないでほしい」を合わせると、55.9%の方は「開催しないでほしい」と回答した。一方、44.2%は「開催してほしい」「どちらかといえば開催してほしい」と思っているようだ。

開催してほしい」方は、「経済効果への期待」や「アスリートの方々の気持ちを考えると開催してほしい」という方が多い。また、「少しでも気分を明るくしたい」「明るいニュースが欲しい」という方もたくさんいた。

「開催しないでほしい」方の意見は、やはりいまだ収束しない「新型コロナウイルスが心配」という声が大多数だった。

続いて、「開催してほしい」「どちらかといえば開催してほしい」と回答した方に、オリンピックを開催する場合、観客の制限についてはどのような形で開催してほしいと思うかについて聞いた。

最も多かったのは「入場制限をして開催してほしい」で、73.2%。開催するにしても入場制限や無観客などの感染対策をしてほしいという方が多いようだ。

「東京オリンピックに関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年3月2日~3日
集計対象人数:2,000人
集計対象:男女

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。