人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10000人に聞いた「レンタル・試し放題の定額制サービス」TOP3、3位衣類、2位家電、1位は?

2021.03.10

直近1年間に「定額制サービス」を利用した人は26%

今や「サブスクリプション」は日常的につかうサービスの一つ。

マイボイスコムが『定額制サービス(サブスクリプション)』に関するインターネット調査を2021年2月1日~5日に実施し、10,046件の回答を集めたところ、直近1年間に定額制サービスを利用した人は26.0%、2019年調査より増加している。

若年層で高く、男性10・20代では約56%、女性10・20代では約46%。利用したサービスは(複数回答)、「定額料金で、条件内でサービスを使い放題」が23.1%となっていた。そのほかの調査結果は下記のとおりだ。

使い放題サービスの利用状況

直近1年間の定額制サービス利用者が利用した『使い放題』サービスは(複数回答)、「定額制映像配信サービス」が67.4%、「定額制音楽配信サービス」が20.2%、「定額制使い放題:電子書籍・雑誌、電子コミック」が15.5%。「定額制映像配信サービス」「定額制音楽配信サービス」は若年層で高く、年代差が大きくなっている。男性10・20代では、「定額制使い放題:ゲーム」の比率も高い。

直近1年間の定額制サービス利用者が利用した『レンタル・試し放題』サービスは(複数回答)、「定額制レンタル:自動車」「定額制レンタル:家電」が各0.7%。男性10・20代では、「定額制レンタル:家電」がやや高くなっている。また、直近1年間の定額制サービス利用者が利用した『定期便』サービスは(複数回答)、「定期便:サプリメント、薬」が6.1%、「定期便:化粧品、コスメなど」が5.5%。「定期便:化粧品、コスメなど」「定期便:サプリメント、薬」は、女性60・70代で比率が高くなっている。

定額制サービスの利用意向

定額制サービスの利用意向は2割強、2019年調査と比べて増加している。若年層で比率が高く、10・20代では5割強、30代では約36%、40代では3割弱、50~70代では2割前後。また、直近1年間に定額制サービスを利用した人では7割強、非利用者では約8%だった。

定額制サービスで利用したいジャンル

定額制サービス利用意向者が、利用したいと思う定額制サービスを聞いた(複数回答)。『使い放題』サービスでは、「定額制映像配信サービス」が66.5%、「定額制音楽配信サービス」が25.5%、いずれも若年層で比率が高くなっている。

『レンタル・試し放題』サービスでは、「自動車」が4.3%、「家電」「衣類※ビジネス用以外」が各3%。『定期便』サービスでは、「食材、野菜、調味料、コーヒー豆・茶葉など」が8.5%、「サプリメント、薬」「スイーツ・お菓子類、アイス」が6~7%となっている。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。