人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレワークしながら聞いているBGMランキング、3位小鳥の声、2位雨の音、1位は?

2021.03.10

圧倒的人気は「あの音」!テレワークで聞く「BGM」ランキング

コロナ禍で前代未聞の苦境に立たされているカラオケ業界。

業界を上げて感染対策を徹底し、少人数での利用を呼び掛けるとともに、テレワーク向けの便利なサービスや、お得なプランを打ち出すなど、新たな需要の取り込みを目指すカラオケ店舗も増えている。

JOYSOUNDにおいても、電源タップやHDMIケーブルの無料貸し出しを行うなど、テレワークプランが好評を博しており、カラオケルームでのテレワーク利用の需要は益々高まりを見せているという。

そこでJOYSOUNDでは、カラオケメーカーとして、この新たな需要を後押しし、快適に業務を行ってもらえるよう、昨年12月より、JOYSOUNDの機種を導入のカラオケ店舗で利用できるテレワーク向けのBGMの配信をスタート。その再生数に基づく、「テレワークで聞くBGM」人気ランキングを発表した。

ずば抜けた人気で1位に輝いたのは「暖炉」

全11種のBGMの中で、配信以来、3か月連続首位と断トツの人気を誇っているのは「暖炉」。これから春先にかけて暖かくなってくると順位が変動する可能性はあるものの、暖炉にくべられた薪がパチパチと音を立てつづけるBGMは、肌寒い季節に最適。暖炉に灯る火が身体を芯から温めてくれるような感覚とともに、癒しの時間を演出してくれる。

続いて、2位にランクインしたのは「雨の音」。普段なら憂鬱な雨だが、しとしとと降り続ける雨音は、心を静め、集中力を高めてくれる効果を感じる方も多いよう。また、3位には「小鳥の声」、4位には「水流」と、いずれも気分をリフレッシュさせてくれる自然の音が上位に揃った。

意外にも、聞きなれた「オフィスの音」は5位に

一方で、在宅勤務前には聞きなれていたはずの「オフィスの音」は、意外にも5位にとどまる結果に。テレワークにおいては、オフィス勤務を連想させるBGMより、暖炉や自然界の音など、癒しの音を求める方が多い傾向にありそうだ。

また、心を高揚させられそうな「花火大会」は8位、「祭り囃子」は9位となったほか、落ち着かず「作業用BGM」には不向きなのか、「路上の風景」は10位、「鐘の音」は最下位の11位となった。

個室であると共に、1曲歌えば気分転換にもなるカラオケルームは、まさにテレワークに最適な空間。長引く在宅勤務で、たまには気分を変えたいという方、自宅では集中できないという方も、一度カラオケルームでのテレワークを体験してみては。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。